過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問188

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食業務従事者に対するOJT ( on the job training ) に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
成果は指導者の能力に影響されない。
   2 .
継続的な教育が可能である。
   3 .
個人に対応した目標は設定できない。
   4 .
日常の業務を休まなければならない。
   5 .
内容が日常業務に結びつかない。
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問188 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解:2

給食業務従事者に対するOJTは継続的な教育が可能です。

1.給食業務従事者に対するOJTの成果はマンツーマンでの具体的な指導に当たるため、指導者の能力にも影響されます。

3.給食業務従事者に対するOJTでは個人に対応した目標を設定し評価することも大切です。

4.給食業務従事者に対するOJTは日常的な業務中に行われる指導のため、休む必要はありません。日常業務意外での指導はOff-JTです。

5.給食業務従事者に対するOJTは日常の業務中に行われる指導のため内容も日常業務に結びつけることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 2 です。

1:指導者の伝え方や能力によって影響を受けます。

2:正答。日常の業務を通じての指導となるため、継続的な教育が可能となります。

3:個人に対応した目標は設定しやすいとされています。

4:日常の業務を通じて行います。

5:日常の業務に関係した教育を行います。

0
正解は 2 です。
給食経営管理論/給食の人事管理からの出題です。

1.OJTの成果は指導者の能力に左右されます。

2.正しい記載です。日常業務を通して行うので、継続が大切です。

3.個人に対応した目標設定をしやすい環境です。

4.日常業務において育成を行います。

5.日常業務に即しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。