過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問189

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食業務従事者に対する人事考課には、業績考課・情意考課・能力考課がある。業績考課の要素として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
仕事に対する勤勉性
   2 .
仕事に対する責任感
   3 .
仕事の質と量
   4 .
基礎的な知識
   5 .
理解力と判断力
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問189 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解:3

業績考課とは仕事の正確さ、迅速力、利益など業績に関わる項目をさします。
情意考課とは規律性、責任感、勤勉性、協調性、積極性など仕事に対する態度や意欲をさします。
能力考課とは、知識や技能、理解力、判断力、企画力、指導力など仕事を進める上での個人の力などをさします。

よって、
1.仕事に対する勤勉性は情意考課

2.仕事に対する責任感は情意考課

3.仕事の質と量は業績考課

4.基礎的な知識は能力考課

5.理解力と判断力は能力考課
となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 3 です。

1:仕事に対する勤勉性は、情意考課です。

2:仕事に対する責任感は、情意考課です。

3:正答。質と量に見合った仕事を遂行しているかを考課します。

4:基礎的な知識は、能力考課です。

5:理解力と判断力は、能力考課です。

0
正解は 3 です。
給食経営管理論/給食の人事管理からの出題です。

業績考課とは、仕事量や正確性など、与えられた仕事をどれだけ遂行できたかを考課します。
情意考課とは、積極性や責任感など、どのような態度で業務に取り組んでいるかを考課します。
能力考課とは、企画力や指導力など、業務遂行能力をどの程度持っているかを考課します。

1.情意考課に相当します。

2.情意考課に相当します。

3.業績考課に相当します。

4.能力考課に相当します。

5.能力考課に相当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。