過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
核酸の構造と機能に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ポリメラーゼ連鎖反応( PCR )法には、プライマーが必要である。
   2 .
プロモーターは、mRNAの移動に必要である。
   3 .
rRNA( リボソームRNA )は、脂肪酸を運ぶ。
   4 .
イントロンは、たんぱく質に翻訳される。
   5 .
DNA分子中のシトシンに対応する相補的塩基は、アデニンである。
( 第30回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
1. 正解です。ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)法には、鋳型となるDNA、増幅したい部位の両端の配列を持つプライマー、塩基、酵素が必要です。

2. プロモーターは、RNAポリメラーゼによるRNAの転写に関与します。

3. rRNA(リボソームRNA)はリボソームを構成するRNAです。

4. イントロンはたんぱく質に翻訳されません。エクソンが翻訳されます。
RNAポリメラーゼによって転写されたRNAは、イントロンもエクソンも含んだpre-RNAです。
その後、スプライシングによって、イントロンが切り取られ、エクソンだけのRNAになります。

5. シトシンに対応する相補的塩基はグアニンです。アデニンはチミンの相補的塩基です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は 1 です。

1:正答。ポリメラーゼ連鎖反応( PCR )法とは、特定のDNA配列を人工的に10億倍程度に増幅することを可能にした技術のことです。
2本鎖のDNAを短時間の熱処理で1本鎖にし、プライマー(DNAオリゴヌクレオチド)を加えると、1本鎖DNAに相補的に結合します。DNAポリメラーゼにより、この1本鎖DNAを鋳型として2つのプライマーからDNAを合成します。このDNAを再び熱処理して1本鎖にしたら、プライマーを加え・・・これを繰り返すことで、DNA配列を人工的に増幅することができます。

2:プロモーター領域とは、転写を行うRNAポリメラーゼが特異的結合をするDNA配列上領域のことです。この下流域がmRNAへと転写されます。

3:rRNA( リボソームRNA )は、リボソームの基本構造です。たんぱく質の合成を触媒します。

4:イントロンは情報を持たない部位です。たんぱく質に翻訳される情報を持つのは、エキソンです。

5:DNA分子中のシトシンに対応する相補的塩基は、グアニンです。

2
正解は 1 です。
人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/アミノ酸・たんぱく質・糖質・脂質・核酸の構造と機能からの出題です。

1.正しい記載です。ポリメラーゼ連鎖反応法とは、特定のDNA配列を人工的に10億倍程度に増幅できるようにした技術です。

2.プロモーターとは、DNAの転写開始に関与する部位のことです。

3.脂肪酸を運ぶのはカルニチンです。

4.イントロンはアミノ酸配列情報を持ちません。

5.シトシンに対応する相補的塩基はグアニンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。