過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第31回 社会・環境と健康 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
歯科保健に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
健康日本21の最終評価では、歯の喪失防止に関する目標値を達成した。
   2 .
う歯を有する学童の割合は、減少傾向にある。
   3 .
喫煙は、歯周病のリスク因子である。
   4 .
歯周病予防として、フッ化物歯面塗布が行われている。
   5 .
歯周疾患検診は、健康増進法に基づいて実施されている。
( 第31回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

15

1:健康日本21の最終評価で目標値に達成したとされる項目は10項目あり、
その中に歯の喪失防止に関する内容の
「80歳で20歯以上・60歳で24歯以上の自分の歯を有する人の増加」があります。

2:う歯を有する学童の割合は確実に減少傾向にあります。

3:喫煙は歯周病を発症・増悪させる大きなリスク因子です。

誤り◎4:フッ化物はう歯予防のために塗布されます。
歯周病の予防には使われていません。

5:歯周疾患健診は健康増進法に基づき実施が促進されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. 正解です。健康日本21の最終評価では、80歳以上で20歯以上、60歳で24歯以上の自分の歯を有する人の割合、過去1年間に定期的な歯石除去や歯面清掃を受けた人の割合、過去1年間に定期的な歯科検診を受けた人も割合が、いずれも目標値を達成しました。

2. 正解です。う歯を有する学童の割合は、未だに50%を超えてはいますが、減少傾向にあります。

3. 正解です。喫煙は歯周病の最大のリスク因子です。

4. フッ化物歯面塗布は、う蝕予防として行われています。

5. 正解です。歯周疾患検診は、以前は老人保健法に基づいて実施されていましたが、平成20年4月からは健康増進法に基づいて実施されています。

2
正解は4です。

1.〇
健康日本21の最終評価で、歯の喪失防止に関する項目は、80歳で20歯以上、60歳で24歯以上の自分の歯を有する人の割合、過去1年間に定期的な歯石除去や歯面清掃を受けた人の割合、過去1年間に定期的な歯科検診を受けた人の割合は、いずれも目標値に達しました。

2.〇
う歯のない幼児の割合は、減少傾向にあり、改善されてきています。

3.〇
喫煙は、歯周病のリスク因子で、健康日本21では、喫煙が及ぼす健康影響(歯周病)について知っている人の割合は、改善がみられています。

4.×
歯周病予防としては、歯間部清掃用具を使用することや、喫煙防止などがあげられます。
またフッ化物配合歯面塗布は、幼児期のう蝕予防として行われています。

5.〇
歯周疾患検診は、健康増進法に基づき実施されています。他には母子保健法、学校保健安全法が関連しています。

1
正解:4

1.健康日本21の最終評価では、歯の喪失防止に関する目標値(80歳で20歯以上、60歳で24歯以上の自分の歯を有する者の割合の増加)を達成しました。

2.う歯を有する学童の割合は、目標に向け減少傾向であります。

3.喫煙は、歯周病のリスク因子です。ニコチンによる血行不良が関係しています。

4.虫歯予防として、フッ化物歯面塗布が行われています。

5.歯周疾患検診は、健康増進法に基づいて実施されています。他の健康増進法に基づく健康増進事業には、骨粗鬆症検診、肝炎ウイルス検診等があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。