過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症とその病原体の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
淋病 --------- マイコプラズマ
   2 .
梅毒 --------- 真菌
   3 .
麻疹 --------- 細菌
   4 .
水痘 --------- ウイルス
   5 .
手足口病 ----- リケッチア
( 第32回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は4です。

1.淋病・・・細菌(淋菌)

2.梅毒・・・細菌(梅毒トレポネーマ)

3.麻疹・・・ウイルス(麻疹ウイルス)

4.水痘・・・ウイルス

5.手足口病・・・ウイルス(コクサッキーウイルス、エンテロウイルス)

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は(4)

(1)
淋病…細菌
マイコプラズマが病原体なのはマイコプラズマ肺炎です。

(2)
梅毒…細菌
真菌が原因になるのは、カンジダ症、アスペルギルス症など

(3)
麻疹…ウイルス

(4)
水痘…ウイルス

(5)
手足口病…ウイルス

7
正解.4
水痘は、水痘・帯状疱疹ウイルスの感染による感染症です。飛沫感染や接触感染で、全身の発疹・発熱などの症状があらわれます。

1.誤りです。
淋病は、淋菌(細菌)の感染で起こる性感染症です。症状は、排尿痛や尿道から分泌物が出てきます。感染が進むと、不妊症になります。
2.誤りです。
梅毒は、梅毒トレポネーマ(細菌)によって発症する性感染症です。時間をかけて進行していく疾患です(第1期~第4期)。第1期の性器にしこりや潰瘍ができる症状から始まり、第4期の多くの臓器に潰瘍ができるまで進行します。現在は、早期に治療するので、第3期・第4期まで進行するケースは少ないです。
3.誤りです。
麻疹は、麻疹ウイルスによって感染する感染症です。飛沫感染で発熱・咳・発疹などの症状があらわれます。
5.誤りです。
手足口病は、コクサッキーウイルスとエンテロウイルスによって感染する感染症です。飛沫感染や接触感染で、口の中・手のひら・足の裏や甲に水疱性の発疹・発熱などの症状があらわれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。