過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
治療の種類とその例の組合せである。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
対症療法 ――― 発熱の患者に対する解熱鎮痛薬の投与
   2 .
原因療法 ――― C型慢性肝炎に対する抗ウイルス療法
   3 .
化学療法 ――― 子宮頸がんに対する放射線照射
   4 .
理学療法 ――― 脳梗塞後の麻痺に対するリハビリテーション
   5 .
緩和療法 ――― がん患者に対する精神的ケア
( 第33回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
1(○)対処療法は、症状を緩和、軽減する方法です。

2(○)原因療法は、疾患の原因を取り除く方法です。

3(×)放射線照射は放射線療法で、抗がん剤使用が化学療法です。

4(○)理学療法により運動機能を改善します。理学療法士さんが主に担います。

5(○)緩和療法は、体だけだはなく心の苦痛も緩和していきます。末期患者等に用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.〇
対症療法の目的は、症状を改善することです。

2.〇
原因療法の目的は、病気の原因を取り除くことです。

3.✕
子宮頸がんに対する放射線照射は、化学療法ではなく、放射線療法です。
化学療法の目的は、薬物を使用し、病気の原因である物質を阻害することです。

4.〇
理学療法の目的は、運動機能の維持と改善です。

5.〇
緩和療法の目的は、痛みをできる限り取り除くことです。

6
1.○ 対処療法は、症状を取り除いたり、緩和することです。

2.○ 原因療法は、原因を取り除くことです。

3.× 子宮頸がんに対する放射線照射は放射線療法です。
化学療法は抗がん剤を使用することです。

4.○ 理学療法は、ケガなどで運動機能が低下した状態を改善することです。

5.○ 緩和療法は心と身体の苦痛を和らげることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。