過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環器疾患に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
心房細動は、脳出血のリスク因子である。
   2 .
心室細動は、致死性不整脈である。
   3 .
心筋梗塞による胸痛には、ニトログリセリンが有効である。
   4 .
仮面高血圧では、家庭血圧は正常である。
   5 .
右心不全では、肺うっ血をきたす。
( 第33回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
1(×)心房細動は、脳梗塞の原因となります。脳梗塞は、虚血性、脳出血は出血性の脳卒中です。

2(○)名前の通り死をもたらす危険な不整脈です。脈が異常に早くなる頻発性不整脈の1つである心室細動に多くみられます。

3(×)ニトログリセリンは狭心症に効果があります。

4(×)仮面性高血圧は、病院等では正常で、家庭では高血圧です。

5(×)肺うっ血をきたすのは左心不全です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.✕
心房細動が起こると、心房内に血栓ができやすくなり、これが血管内を移動することで脳梗塞の原因となります。

2.〇
致死性不整脈とは、死亡するリスクの高い不整脈のことで、心室細動がこれに該当します。

3.✕
心筋梗塞による胸痛に、ニトログリセリンは効果がありません。
効果があるのは、狭心症によるものです。

4.✕
仮面高血圧とは、診察室血圧が正常で、家庭での血圧が高血圧を示す状態のことです。

5.✕
肺うっ血をきたすのは、左心不全です。

2
1.× 脳出血ではなく、心原性脳梗塞のリスク因子です。

2.○ 他にも高血圧が原因です。

3.× ニトログリセリンが有効なのは狭心症です。

4.× 病院では正常で、家庭血圧が高いことが仮面高血圧です。

5.× 肺うっ血をきたすのは、左心不全です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。