過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 食べ物と健康 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品中の汚染物質に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、水に溶けやすい。
   2 .
デオキシニバレノールは、りんごを汚染するカビ毒である。
   3 .
ストロンチウム90は、甲状腺に沈着しやすい。
   4 .
メチル水銀の毒性は、中枢神経系に現れる。
   5 .
アフラトキシンは、調理加熱で分解されやすい。
( 第33回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は【4】です。

1.ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、水に溶けにくく油に溶けやすいです。

2.デオキシニバレノールは、小麦や大麦、とうもろこし等を汚染するカビ毒です。リンゴを汚染するカビ毒は、パツリンです。

3.ストロンチウム90は、骨(骨髄)に沈着しやすいです。甲状腺に沈着しやすいのは、ヨウ素131です。

4.メチル水銀の毒性は、中枢神経系に現れます。

5.アフラトキシンは、熱に強く、調理加熱では分解されません。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正答は(4)

1.(誤)
ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、水には溶けず、油によく混ざり、有機溶媒によく溶ける性質を持っています。

2.(誤)
デオキシニバレノールは、穀類(特に小麦、大麦及びトウモロコシ)を汚染するカビ毒です。
りんごを汚染するカビ毒はパツリンです。

3.(誤)
ストロンチウム90は、骨に取り込まれやすい性質をもっています。
甲状腺に取り込まれやすいのはヨウ素131です。

4.(正)
メチル水銀の毒性は、中枢神経系に現れます。
生物濃縮性の高い物質で水俣病の原因ともなりました。

5.(誤)
アフラトキシンは、耐熱性が高く、調理加熱ではほぼ分解されません。

1
正解は≪4≫です。

1 . ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、脂肪に溶けやすいです。


2 . デオキシニバレノールは、麦類を汚染するカビ毒です。


3 . ストロンチウム90は、骨に沈着しやすいです。


4 . メチル水銀の毒性は、中枢神経系に現れます。


5 . アフラトキシンは、調理加熱では分解されません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。