過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 食べ物と健康 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
加熱調理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
電子レンジでは、ほうろう容器に入れて加熱する。
   2 .
電気コンロには、アルミ鍋が使用できない。
   3 .
天ぷらの揚げ油の適温は、250℃である。
   4 .
熱伝導率は、アルミニウムよりステンレスの方が小さい。
   5 .
熱を速く伝えるためには、熱伝導率が小さい鍋が適している。
( 第33回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は≪4≫です。

1 . ほうろう容器は電子レンジでは加熱できません。

2 . 電気コンロには、アルミ鍋が使用できます。

3 . 天ぷらの揚げ油の適温は、180℃前後です。

4 . 熱伝導率は、アルミニウムよりステンレスの方が小さいです。

5 . 熱を速く伝えるためには、熱伝導率が大きい鍋が適しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は【4】です。

1.ほうろう容器は、電磁波を反射するため電子レンジ加熱には使用することはできません。電子レンジ加熱には、耐熱ガラスや陶磁器などを使用します。

2.電気コンロは、アルミ鍋を使用できます。

3.天ぷらの揚げ油の適温は、150~180℃です。

4.熱伝導率は、アルミニウムよりステンレスの方が小さいです。

5.熱を速く伝えるには、熱伝導率が大きい鍋が適しています。

3
正答は(4)

1.(誤)
ほうろう容器には金属が含まれ、マイクロ波による火花放電が起こる危険性があります。
このことから、電子レンジでの加熱には使用できません。

2.(誤)
アルミ鍋は、電気コンロで使用できます。

3.(誤)
天ぷらの揚げ油の適温は、180℃付近です。

4.(正)
熱伝導率は、アルミニウムよりステンレスの方が小さいです。

5.(誤)
熱を速く伝えるためには、熱伝導率が大きい鍋が適しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。