過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 基礎栄養学 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食後の脂質代謝に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
血中のVLDL濃度は、低下する。
   2 .
血中の遊離脂肪酸濃度は、上昇する。
   3 .
肝臓でトリアシルグリセロールの合成は、亢進する。
   4 .
肝臓でケトン体の産生は、亢進する。
   5 .
脂肪組織でホルモン感受性リパーゼ活性は、上昇する。
( 第33回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は【3】です。

1.血中のVLDL濃度は、上昇します。

2.血中の遊離脂肪酸濃度は、低下します。血中の遊離脂肪酸濃度は、空腹時に上昇します。

3.肝臓でトリアシルグリセロールの合成は、亢進します。

4.肝臓でケトン体の産生は、低下します。

5.脂肪組織でホルモン感受性リパーゼ活性は、低下します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は 3 です。

1…食後、肝臓で合成されたトリアシルグリセロールはVLDLの形で活発に血中に分泌され、血液内を移動しながら体中の細胞にトリグリセリドを配ります。そのため、血中のVLDL濃度は上昇します。

2…食後は、インスリンの分泌が亢進するので脂肪細胞のトリアシルグリセロールの分解が抑制されます。そのため、遊離脂肪酸濃度は上昇しません。

3…文章の通りです。

4…ケトン体の生成が亢進するのは、絶食によってグルコースが不足するときです。肝臓では糖新生が活発になるとともに、脂肪組織からの遊離脂肪酸が大量に取り込まれ、遊離脂肪酸がアセチルCoAに変換されます。過剰なアセチルCoAはTCA回路で処理しきれないため、ケトン体へと変換されます。そのため、食後ではケトン体の産生は行われません。

5…ホルモン感受性リパーゼは、インスリンの分泌が亢進すると、活性が抑制されます。食後はインスリン分泌が亢進するため、脂肪組織ではホルモン感受性リパーゼ活性は低下します。

2
正解は≪3≫です。

1 . 血中のVLDL濃度は、上昇します。

2 . 血中の遊離脂肪酸濃度は、低下します。

3 . 肝臓でトリアシルグリセロールの合成は、亢進します。

4 . 肝臓でケトン体の産生は、低下します。

5 . 脂肪組織でホルモン感受性リパーゼ活性は、低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。