過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 基礎栄養学 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ビタミンB群に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ビタミンB1が欠乏すると、血中の乳酸値が低下する。
   2 .
ナイアシンの必要量は、エネルギー消費量が多くなると増加する。
   3 .
ビタミンB6の必要量は、たんぱく質の摂取量が多くなると減少する。
   4 .
葉酸が欠乏すると、悪性貧血になる。
   5 .
ビタミンB12が欠乏すると、血中ホモシステイン値が低下する。
( 第33回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は 2 です。

1…ビタミンB1が欠乏すると、ピルビン酸からアセチルCoAへの代謝を触媒するピルビン酸デヒドロゲナーゼが不活性化します。そのため、嫌気的解糖が起こり、ピルビン酸から乳酸が生成し、体内に蓄積されます。そのため、血中の尿酸値は上昇します。

2…ナイアシンはエネルギー代謝にかかわる補酵素であるので、エネルギー消費量が増大すると、ナイアシン必要量は増加します。

3…ビタミンB6はアミノ酸代謝にかかわる補酵素なので、たんぱく質の摂取量が多くなると、ビタミンB6の必要量は増加します。

4…欠乏すると悪性貧血になるのはビタミンB12です。葉酸は妊娠中に欠乏すると、胎児に神経管閉塞障害が起こるリスクが高くなります。

5…ビタミンB12が欠乏するとホモシステインからメチオニンへの生成を触媒するメチオニン合成酵素が不活性化し、ホモシステイン値が上昇します。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は【2】です。

1.ビタミンB1が欠乏すると、血中の乳酸値が上昇します。またその結果乳酸アシドーシスを起こすことがあります。

2.ナイアシンの必要量は、エネルギー消費量が多くなると増加します。

3.ビタミンB6の必要量は、たんぱく質の摂取量が多くなると増加します。

4.葉酸が欠乏すると、巨赤芽球性貧血になります。胎児では、葉酸の欠乏は神経管閉鎖障害のリスクを高めます。

5.ビタミンB12が欠乏すると、血中ホモシステイン値が上昇します。

3
正解は≪2≫です。

1 . ビタミンB1が欠乏すると、血中の乳酸値が上昇します。

2 . ナイアシンの必要量は、エネルギー消費量が多くなると増加します。

3 . ビタミンB6の必要量は、たんぱく質の摂取量が多くなると増加します。

4 . ビタミンB12が欠乏すると、悪性貧血になります。

5 . ビタミンB12が欠乏すると、血中ホモシステイン値が上昇します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。