過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 栄養教育論 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養教育を受けた学習者が、学んだことを生かして組織づくりへと展開した事例である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
パパママ教室を受講した父親が、イクメン向けの情報をSNSで発信した。
   2 .
離乳食教室を受講した母親が、育児中の友人と学んだ情報を共有した。
   3 .
食物アレルギー教室を受講した保護者らが、修了者のメーリングリストに登録した。
   4 .
PTA対象の環境学習を受講した保護者らが、給食の生ごみで作った堆肥で学校菜園の運営を開始した。
   5 .
炎症性腸疾患の患者会に参加した家族が、会のホームページで体験談を公表した。
( 第33回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は【4】です。

この問題は、「組織づくりへの展開」ができているかがポイントです。

1.パパママ教室を受講した父親が、イクメン向けの情報をSNSで発信した。
×SNSで発信するだけでは、「組織づくりへの展開」ではありません。

2.離乳食教室を受講した母親が、育児中の友人と学んだ情報を共有した。
×友人同士の情報共有は、「組織づくりへの展開」ではありません。

3.食物アレルギー教室を受講した保護者らが、修了者のメーリングリストに登録した。
×メーリングリストの登録は、主催者と参加者の情報共有に限定されるため、「組織づくりへの展開」ではありません。

4.PTA対象の環境学習を受講した保護者らが、給食の生ごみで作った堆肥で学校菜園の運営を開始した。
○環境学習の受講者が、学習内容を生かして学校菜園の運営を組織で行っているので、「組織づくりへの展開」ができています。

5.炎症性腸疾患の患者会に参加した家族が、会のホームページで体験談を公表した。
×体験談の公表だけでは、「組織づくりへの展開」ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.情報をSNSで発信しただけでは、組織づくりができたとは言えないので×です。

2 . 情報を共有しただけで、組織づくりはできていないので×です。

3 . メーリングリストに登録しただけでは、組織づくりができたとはいえないので×です。

4 . 学んだことを生かして集団で行動に移しているので〇です。

5 . 体験談を公表しただけでは、組織づくりができたとはいえず×です。

1
正解:4

 1:情報をSNSで発信する事は組織づくりへの展開とは言えません。

 2:友人との情報共有は組織づくりへの展開とは言えません。

 3:教室受講後のメーリングリストへの登録は組織づくりへの展開とは言えません。

◎4:環境学習の受講から“学校菜園の運営”という組織づくりへ展開しているため、正しい選択肢です。

 5:体験談の公表は組織づくりへの展開とは言えません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。