過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 臨床栄養学 問130

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
合併症のない女性の高血圧症患者の栄養管理に関する記述である。
誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
食塩6g/日未満とする。
   2 .
魚(魚油)の摂取を推奨する。
   3 .
飽和脂肪酸の摂取を控える。
   4 .
カリウムの摂取を制限する。
   5 .
エタノールは、10〜20mL/日以下とする。
( 第33回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問130 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
1.食塩6g/日未満とするので〇です。

2 . 不飽和脂肪酸を摂取するという観点から、魚(魚油)の摂取を推奨するので〇です。

3 . 飽和脂肪酸の摂取を控えるので〇です。

4 . 血圧を下げる働きのあるカリウムの摂取を促すので×です。

5 . エタノールは、女性で10〜20mL/日以下、男性で20〜30mL/日以下、とするので〇です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解:4

1:食塩6g/日未満とする。
 →正しいです。

2:魚(魚油)の摂取を推奨する。
 →正しいです。
 多価不飽和脂肪酸は積極的に摂取します。

3:飽和脂肪酸の摂取を控える。
 →正しいです。
 コレステロールの摂取も控えます。

4:カリウムの摂取を制限する。
 →誤りです。
 血圧を下げる働きのあるカリウムの摂取のため、合併症が無い場合には、野菜・果物の積極的摂取がすすめられます。

5:エタノールは、10〜20mL/日以下とする。
 →正しいです。
 出題の患者は女性なので、飲酒はエタノール換算で10〜20mL/日以下とします。
 男性の場合は、20〜30mL/日以下とします。

3
正解は【4】です。
この問題は「誤っているもの」を選択します。
間違えないようにしましょう。


1 . 食塩6g/日未満とする。
○食塩摂取は6g/日未満とします。

2 . 魚(魚油)の摂取を推奨する。
○肉類などに多い飽和脂肪酸は控え、多価不飽和脂肪酸の多い魚の摂取を推奨します。

3 . 飽和脂肪酸の摂取を控える。
○2と同じです。

4 . カリウムの摂取を制限する。
×合併症のない高血圧症では、カリウム摂取制限は必要ありません。

5 . エタノールは、10〜20mL/日以下とする。
○エタノール摂取量は、女性:10〜20mL/日以下/男性:20〜30mL/日以下です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。