過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 公衆栄養学 問150

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養士法に規定された管理栄養士に関する記述である。
正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
健康の保持増進のための栄養の指導を行う。
   2 .
免許は、内閣総理大臣が与える。
   3 .
就業届出制度が規定されている。
   4 .
特定給食施設への必置が規定されている。
   5 .
専門管理栄養士に関する規定がある。
( 第33回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問150 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解:1

◎1:健康の保持増進のための栄養の指導を行う。
  →正しい選択肢です。

管理栄養士の名称を用いて行う業務として、
・健康の保持増進のための栄養の指導
・特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における給食管理
・これらの施設に対する栄養改善上必要な指導
等を行うと記載されています。

 2:免許は、内閣総理大臣が与える。
  →免許は厚生労働大臣が与えます。

 3:就業届出制度が規定されている。
  →就業届出制度は規定されていません。

 4:特定給食施設への必置が規定されている。
  →特定給食施設への必置については、栄養士法ではなく、健康増進法に規定されています。

 5:専門管理栄養士に関する規定がある。
  →栄養士法に専門管理栄養士に関する規定はありません。
   日本栄養士会に、専門管理栄養士の認定制度があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.健康の保持増進のための栄養の指導を行うものと定義されているので〇です。

2 . 免許は、厚生労働大臣が与えるので×です。

3 . 免許制度が規定されているので×です。

4 . 特定給食施設への必置が規定されているのは健康増進法です。

5 . 専門管理栄養士に関する記載はないので×です。

3
正解は【1】です。


1 . 健康の保持増進のための栄養の指導を行う。
○管理栄養士は、健康の保持増進の他、傷病者に対する療養のための栄養指導、特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における栄養改善上必要な指導を行う者とされています。

2 . 免許は、内閣総理大臣が与える。
×管理栄養士免許は、厚生労働大臣が与えます。

3 . 就業届出制度が規定されている。
×管理栄養士は、就業届出制度ではなく免許制度です。

4 . 特定給食施設への必置が規定されている。
×特定給食施設への必置は、健康増進法で規定されています。厚生労働省の定める特定給食施設は、継続的に1回100食以上または1日250食以上の食事を供給する施設とされ、管理栄養士の配置を義務としています。

5 . 専門管理栄養士に関する規定がある。
×専門管理栄養士は日本栄養士会が認定しているもので、栄養士法での規定はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。