過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 給食経営管理論 問162

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食経営管理におけるサブシステムとその主な目的の組合せである。
正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
栄養・食事管理 ――― 調理従事者の労働安全性を確保する。
   2 .
献立管理 ――――――具体的な栄養量の基準を設定する。
   3 .
品質管理 ―――――― 計画した食事・サービスを実現させる。
   4 .
安全・衛生管理 ――― 生産のためのハードウェアの購入を計画する。
   5 .
施設・設備管理 ――― 作業工程に沿った食事の生産を行う。
( 第33回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問162 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
1 . 調理従事者の労働安全性を確保するのは、安全・衛生管理です。

2 . 具体的な栄養量の基準を設定するのは、栄養・食事管理です。

3 . 計画した食事・サービスを実現させるのは、品質管理です。品質管理とは、誰がつくっても一定以上の品質を保って食事を提供できるようにすることです。

4 . 生産のためのハードウェアの購入を計画するのは、施設・設備管理です。

5 . 作業工程に沿った食事の生産を行うのは、生産管理です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。


1. 調理従事者の労働安全性を確保するのは、安全・衛生管理です。

2 . 具体的な栄養量の基準を設定するのは、栄養・食事管理です。

3 . 計画した食事・サービスを実現させることはサブシステムの中では品質管理といいます。

4 . 生産のためのハードウェアの購入を計画するのは、施設・設備管理です。

5 . 作業工程に沿った食事の生産を行うことは、生産管理です。

3
誤っている選択肢同士を入れ替えて正しい組み合わせを考えていくと分かりやすくなります。

1.× 栄養・食事管理ーー具体的な栄養素の基準を設定する。

2.× 献立管理ーーーーー作業工程に沿った食事・サービスを実現させる。

3.〇

4.× 安全・衛生管理ーー調理従事者の労働安全性を確保する。

5.× 施設・設備管理ーー生産のためのハードウェアの購入を計画する。

以上のように組みかえると正しい文章となります。

1
正しいのは【3】です。

1.✖ 栄養・食事管理の目的は、具体的な栄養量の基準を設定することです。

2.✖ 献立管理の目的は、作業工程に沿った食事の生産を行うことです。

3.〇

4.✖ 安全・衛生管理の目的は、調理従事者の労働安全性を確保することです。

5.✖ 施設・設備管理の目的は、計画した食事・サービスを実現させることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。