過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 給食経営管理論 問174

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食のオペレーションシステムとそれに関連する事項の組合せである。
正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
レディフードシステム ―――――― クックサーブ
   2 .
コンベンショナルシステム ―――― クックフリーズ
   3 .
セントラルキッチンシステム ――― サテライトキッチン
   4 .
セルフサービスシステム ――――― トレイメイク
   5 .
POSシステム ―――――――――― マーケティング
( 第33回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問174 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

15
1 . レディフードシステム とは、料理を事前に作っておいて、提供時に再加熱する方式のことです。この調理システムとしては、クックチル、クックフリーズ、真空調理があります。

2 . コンベンショナルシステム とは、喫食時間に合わせて作る方式のことです。このシステムでは調理する場所と食事が提供される場所が同じになります。調理システムはクックサーブになります。

3 . セントラルキッチンシステム とは、食材の購入・調理・保管をまとめて行い、配送する方式のことです。
サテライトキッチンとは、セントラルキッチンから運ばれた食事を再加熱後に提供するため各施設に設けられた簡易厨房のことです。

4 . トレイメイクとは食器や料理を厨房内でトレイに盛り付けることです。

5 . POSシステムは、問題志向型システムともいわれ、患者の健康上の問題を明確に捉え、その問題解決を手順や方法をしっかりと考えながら進めるという考え方のことです。
給食施設におけるマーケティングとは、誰に何をどのくらいの値段で、どこで、どのようにして給食を提供するのかを考え検討することです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3, 5です。

オペレーションシステムは、サブシステムと、様々なサブシステムが統合したトータルシステムに分類されます。


1 . レディフードシステムは調理と提供が別のシステムで、クックフリーズシステムのことです。

2 . コンベンショナルシステムは調理から提供まで同一施設で行うことで、クックサーブシステムです。

3 . セントラルキッチンシステムは、一か所で生産した給食をそれぞれのサテライトキッチンで再加熱するシステムです。

4 . トレイメイクはニュークックチルシステムで行われます。

5 . POSシステム はマーケティングで使われます。

4
オペレーションシステムは、コンベンショナルシステムとレディフードシステムに分類されます。

正解は【3】【5】です。
・レディフードシステムとは、調理と提供を別の系統で行うシステムのことです。
・コンベンショナルシステムとは、調理から提供まで同一施設で連続的に行うシステムのことです。

1.クックサーブはコンベンショナルシステムです。

2.クックフリーズは調理後凍らせて運搬し別の場所で再加熱するのでレディフードシステムです。

3.セントラルキッチンとは、調理を大量生産し配送するシステムのことです。給食センターなどです。
サテライトキッチンとは、セントラルキッチンで調理されたものを再加熱し盛り付けるシステムのことです。

4.トレイメイクはニュークックチルシステムです。

5.POSシステムとは、商品の販売情報の管理システムのことです。

3
正しいのは【3】【5】です。

1.✖ クックサーブは、コンベンショナルシステムです。

2.✖ クックフリーズは、レディフードシステムです。

3.〇

4.✖ トレイメイクは、ニュークックチルシステムです。

5.〇

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。