過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 給食経営管理論 問175

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食における調理作業の人員配置のために必要な情報である。
誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
調理機器の処理能力
   2 .
作業ごとの標準時間
   3 .
料理ごとの調理時間
   4 .
調理従事者の能力
   5 .
購入食材料の履歴
( 第33回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問175 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
1 . 調理機器の処理能力は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。
調理機器の処理能力が高ければ、人員を減らすことができます。

2 . 作業ごとの標準時間は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。
作業時間が長ければ人員が多く必要になり、短ければ人員を減らすことができます。

3 . 料理ごとの調理時間は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。

4 . 調理従事者の能力は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。
調理の経験によって調理時間にも違いが出てくるので、考慮しなければなりません。

5 .購入食材料の履歴は、調理作業の人員配置のために必要な情報ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は5です。

給食における調理作業の人員配置のために必要な情報として、調理機器の処理能力や作業・料理ごとにかかる時間、調理従事者の能力があげられます。

5 . 購入食材料の履歴は調理作業の人員配置に必要な情報とは言えません。

2
誤っているのは【5】です。

1.〇 調理機器の処理能力は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。

2.〇 作業ごとの標準時間は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。

3.〇 料理ごとの調理時間は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。

4.〇 調理従事者の能力は、調理作業の人員配置のために必要な情報です。

5.✖ 購入食材料の履歴は、調理作業の人員配置のために必要な情報ではありません。

1
正解は【5】です。

調理機器の能力、作業・料理ごとの時間、調理従事者の能力は、人員配置や必要人員を決めるにあたって大切なことと言えます。

5の購入食材料の履歴は関係はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。