過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 給食経営管理論 問178

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
学校における食物アレルギー事故の防止に関わる者と、その役割の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
教育長 ――――――――― 校内の食物アレルギー対応委員会の組織化
   2 .
学校給食栄養管理者 ――― 緊急措置方法の立案
   3 .
養護教諭 ―――――――― 給食における作業手順の整理
   4 .
保護者 ――――――――― 学校生活管理指導表の提出
   5 .
学級担任 ―――――――― 原因となる食品を除去した献立の作成
( 第33回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問178 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

19
正しいのは4です。

1 . 校内の食物アレルギー対応委員会の組織化は学校長が行います。

2 . 緊急措置方法の立案は養護教諭が行います。

3 . 給食における作業手順の整理は、栄養教諭や学校栄養職員が行います。

4 . 〇 保護者は、学校生活管理指導表の提出をします。
学校生活管理指導表とは、学校生活を送る上で気をつけなければいけないことの情報を保護者と学校で共有するために必要なものです。自己記入ではなく、医療機関に記入してもらう必要があります。

5 . 原因となる食品を除去した献立の作成は、栄養教諭や学校栄養職員が行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正しいのは【4】です。

1.✖ 校内の食物アレルギー対応委員会の組織化は、学校長がおこないます。

2.✖ 緊急措置方法の立案は、養護教諭がおこないます。

3.✖ 給食における作業手順の整理は、栄養教諭がおこないます。

4.〇

5.✖ 原因となる食品を除去した献立の作成は、栄養教諭がおこないます。

2
正解は4です。


1 . 校内の食物アレルギー対応委員会の組織化は学校長が行います。

2 . 緊急措置方法は養護教諭が立案します。

3 . 給食における作業手順は栄養教諭が整理します。

4 . 学校生活管理指導表は保護者が作成し提出します。

5 . 原因となる食品を除去した献立は栄養教諭が作成します。

0
1.× 校内の食物アレルギー対応委員会の組織化は学校長が行います。

2.× 緊急措置方法の立案は養護教諭が行います。

3.× 給食における作業手順の整理は栄養教諭が行います。

4.〇 

5.× 原因となる食品を除去した献立の作成は栄養教諭が行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。