過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
最近のわが国の糖尿病に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の数は約4,000万人である。
   2 .
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の割合は、70歳以上は50歳代より高い。
   3 .
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」のうち治療を受けている者の割合は90%以上である。
   4 .
患者調査では、患者数は女性の方が男性より多い。
   5 .
人口動態統計では、死因順位は10位以内である。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は 2 です

1:誤
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の数は
約1000万人と推計されます。

2:正
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の割合について
70歳以上は50歳代より高いことが報告されています。

3:誤
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」のうち
治療を受けている者の割合は69.9%と報告されています(平成30年)。

4:誤
患者調査では、患者数は男性のほうが女性より多いと報告されています。

5:誤
人口動態統計では、死因順位は10位以内に入っていません。
死因順位1位悪性新生物、2位心疾患、3位老衰、4位脳血管疾患と続きます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正答は(2)

1.(誤)
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の数は約1,000万人であると報告されています。

2.(正)
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の割合は、70歳以上は50歳代より高いと報告されています。

3.(誤)
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」のうち治療を受けている者の割合は69.9 %である(平成30年)と報告されています。

4.(誤)
患者調査では、患者数は女性の方が男性より少ないと報告されています。

5.(誤)
人口動態統計では、死因順位は10位以内に入っているとの報告はありません。

4
1:×
平成28年の国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」「糖尿病の可能性を否定できない者」の数は約1,000万人であるとされています。

2:〇
国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」の割合は、70歳以上の男性で24.6%、女性で15.7%、50歳代の男性で18.6%、女性で4.7%と報告されており、70歳以上の方が高いです。

3:×
平成28年国民健康・栄養調査では、「糖尿病が強く疑われる者」のうち治療を受けている者の割合は76.6%であるとされています。

4:×
糖尿病の患者数は、女性が1,442千人、男性が1,848千人で男性の方が多いです。

5:×
糖尿による死亡者数は、人口動態統計において10位以内には入っていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。