過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アミノ酸と糖質に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
人のたんぱく質を構成するアミノ酸は、主にD型である。
   2 .
アルギニンは、分枝アミノ酸である。
   3 .
チロシンは、側鎖に水酸基をもつ。
   4 .
グルコースの分子量は、ガラクトースの分子量と異なる。
   5 .
グリコーゲンは、β-1, 4 グリコシド結合をもつ。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は 3 です

1:誤
人のたんぱく質を構成するアミノ酸は主にL型です。
天然の糖質はD型の光学異性体が多いです。

2:誤
アルギニンは非必須アミノ酸です。
分岐鎖アミノ酸(BCAA)はバリン、ロイシン、イソロイシンです。

3:正
チロシンは芳香族アミノ酸のひとつで、フェニルアラニンから生成されます。
側鎖に水酸基をもっています。

4:誤
グルコースとガラクトースの分子量は同じです。
どちらも六個の炭素原子をもつ単糖(六単糖:ヘキソース)です。
グルコースは自然界に最も多く存在します。
ガラクトースは乳糖、糖たんぱく質、糖脂質中に存在します。

5:誤
グリコーゲンはα-1,4グリコシド結合とα-1,6グリコシド結合をもちます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正答は(3)

1.(誤)
人のたんぱく質を構成するアミノ酸は、主にL型です。

2.(誤)
アルギニンは、分枝アミノ酸ではありません。
分枝アミノ酸はBCAAと呼ばれる、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類です。

3.(正)
チロシンは、側鎖に水酸基をもっています。

4.(誤)
グルコースの分子量は、ガラクトースの分子量と同じ(180.16 g/mol)です。

5.(誤)
グリコーゲンは、α-1,4グリコシド結合とα-1,6グリコシド結合をもっています。

3
1:×
人のたんぱく質を構成するアミノ酸は、主にL型です。

2:×
分枝アミノ酸は、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類です。

3:〇
チロシンは、側鎖あるフェニル基に水酸基が結合しています。

4:×
グルコースとガラクトースは異性体同士であるため分子量は等しいです。

5:×
グリコーゲンは、α-1, 4またはα-1,6 グリコシド結合をもちます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。