過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生体エネルギーと酵素に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
クレアチンリン酸は、ATPの加水分解に用いられる。
   2 .
酸化的リン酸化によるATP合成は、細胞質ゾルで行われる。
   3 .
脱共役たんぱく質(UCP)は、ミトコンドリア内膜に存在する。
   4 .
アイソザイムは、同じ一次構造をもつ。
   5 .
酵素は、触媒する化学反応の活性化エネルギーを増大させる。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
正解は 3 です

1:誤
クレアチンリン酸はATPの合成に用いられます。
クレアチンリン酸は筋肉に存在するクレアチンのリン酸化誘導体です。
ADPに可逆的にリン酸基を供与してATPを産生する、
高エネルギー化合物です。
激しい筋収縮の最初の数分間、細胞内のATPレベルを維持するのに
用いられます。
体内のクレアチンリン酸量は筋肉量に比例しています。

2:誤
酸化的リン酸化によるATP合成は、
ミトコンドリアのマトリックスで行われます。

3:正
脱共役たんぱく質(UCP)は、ミトコンドリア内膜の水素イオン透過性を高め
電子伝達のエネルギーを熱に変えるたんぱく質です。
日本人はUCPが少なく飢餓耐性があるため
糖尿病になりやすい一因だともいわれています。

4:誤
アイソザイムは、同一の基質に作用し、たんぱく質の構造が異なる酵素です。
例としてグルコースをグルコース6リン酸にする、ヘキソキナーゼと
グルコキナーゼが挙げられます。

5:誤
酵素はたんぱく質から構成され、触媒する化学反応の
活性化エネルギーを減少させる作用があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正答は(3)

1.(誤)
クレアチンリン酸は、ATPの合成に用いられます。

2.(誤)
酸化的リン酸化によるATP合成は、ミトコンドリアで行われます。

3.(正)
脱共役たんぱく質(UCP)は、ミトコンドリア内膜に存在します。

4.(誤)
アイソザイムは、同じ酵素活性をもつが、構造が異なる酵素のことを指します。

5.(誤)
酵素は、触媒する化学反応の活性化エネルギーを減少させます。

7
1:×
クレアチンリン酸は、ADPにリン酸基を与えることでATPの合成に用いられます。

2:×
酸化的リン酸化によるATP合成は、ミトコンドリア内膜で行われます。

3:〇
脱共役たんぱく質(UCP)は、ミトコンドリア内膜に存在します。

4:×
アイソザイムは、同じ個体に存在し、同じ酵素活性をもつが、たんぱく質の一次構造が異なっている酵素のことです。

5:×
酵素は、触媒する化学反応の活性化エネルギーを低下させます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。