過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
COPD(慢性閉塞性肺疾患)に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
わが国では、女性に多い。
   2 .
吸気時に、口すぼめ呼吸がみられる。
   3 .
樽状胸郭がみられる。
   4 .
動脈血中の酸素分圧は、上昇する。
   5 .
病期分類には、肺活量が用いられる。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 3 です

1:誤
COPDは喫煙が原因となることが多く、
喫煙率が高い男性のほうが発症することが多いです。

2:誤
口すぼめ呼吸がみられるのは呼気時です。
口をすぼめて息の出口が細くなることによって気道や肺の内圧が高まり
息をしっかり吐き出せます。しっかり吐くことにより、
吸気も楽にすることができます。

3:正
COPDでは息が吐きづらくなるため肺に空気が溜まります。
そのため胸郭が膨張し、樽状胸郭がみられます。

4:誤
動脈血中の酸素分圧は低下します。

5:誤
COPDはスパイロメトリーを用いた肺機能検査が行われます。
呼気、吸気量や肺活量を調べますが、ステージ分類は
1秒率によって変わります。
1秒率は息を力一杯吐き出した時の空気量のうち、
最初の1秒で吐き出した量の割合のことをいいます。
COPDでは1秒率が低下します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正答は(3)

1.(誤)
わが国では、男性に多い疾患です。
COPD罹患と喫煙は密接な関係あると言われ、喫煙率は女性よりも男性の方が高い傾向にあります。

2.(誤)
呼気時に、口すぼめ呼吸がみられます。

3.(正)
樽状胸郭がみられます。

4.(誤)
動脈血中の酸素分圧は、低下します。

5.(誤)
病期分類には、1秒量が用いられます。

4
1:×
COPD(慢性閉塞性肺疾患)の患者は、女性よりも男性に多いです。 (約2.5倍)

2:×
COPD(慢性閉塞性肺疾患)では、息が吐きづらくなるため、呼気時に、口すぼめ呼吸がみられます。

3:○
COPD(慢性閉塞性肺疾患)では、息が吐きづらくなり、呼気が肺に残り膨張するため、樽状胸郭がみられます。

4:×
肺のガス交換能力が低下するため、動脈血中の酸素分圧は、低下します。

5:×
病期分類には、予測1秒率に対する比率を用いて、Ⅰ~Ⅵ期に分類されます。
診断には1秒率が用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。