過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
免疫と生体防御に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
溶血性貧血は、Ⅲ型アレルギーの機序で起こる。
   2 .
ツベルクリン反応は、Ⅱ型アレルギーの機序で起こる。
   3 .
形質細胞は、液性免疫を担う。
   4 .
IgAは、免疫グロブリンの中で最も血中濃度が高い。
   5 .
IgGは、5量体である。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正答は(3)

1.(誤)
溶血性貧血は、Ⅱ型(細胞傷害型)アレルギーの機序で起こります。

2.(誤)
ツベルクリン反応は、Ⅳ型(遅延型)アレルギーの機序で起こります。

3.(正)
形質細胞は、液性免疫を担います。

4.(誤)
免疫グロブリンの中で最も血中濃度が高いのはIgGです。

5.(誤)
IgGは、単量体で、5量体なのはIgMです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 3 です

1:誤
溶血性貧血はⅡ型アレルギーの機序で起こります。

2:誤
ツベルクリン反応はⅣ型アレルギーの機序で起こります。
アトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎もⅣ型で起こります。

3:正
液性免疫とは、体内に入った病原体を抗体によって防ぐ仕組みです。
胸腺で分化するT細胞のうち、ヘルパーT細胞が抗原の情報を受け取って
B細胞を活性化します。
活性化されたB細胞は形質細胞に分化して抗体を産生します。

4:誤
免疫グロブリンの中では、IgGが最も血中濃度が高いです。
IgGは胎盤を通過することができます。

5:誤
IgMは5量体で最も大きいです。
免疫応答後速やかに増加し、初感染の際の抗体となります。

6

免疫と生体防御に関する問題です。

選択肢1. 溶血性貧血は、Ⅲ型アレルギーの機序で起こる。

×

溶血性貧血は、Ⅱ型アレルギーの機序で起こります。

選択肢2. ツベルクリン反応は、Ⅱ型アレルギーの機序で起こる。

×

ツベルクリン反応は、Ⅳ型アレルギーの機序で起こります。

ツベルクリン反応は、結核既感染の有無の診断です。

選択肢3. 形質細胞は、液性免疫を担う。

形質細胞は、液性免疫を担います。

選択肢4. IgAは、免疫グロブリンの中で最も血中濃度が高い。

×

免疫グロブリンの中で最も血中濃度が高いのはIgGです。

IgAは初乳中に多く含まれています。

選択肢5. IgGは、5量体である。

×

IgGは、単量体です。

5量体は、IgMです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。