過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午後の部 問130

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
52歳、女性。身長150cm、体重52kg(標準体重50kg)。血清カリウム値6.0mEq/L。腹膜透析を開始した。この患者の栄養管理に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
エネルギーの摂取量は、40kcal/kg標準体重/日とする。
   2 .
たんぱく質の摂取量は、0.6g/kg標準体重/日とする。
   3 .
カリウムの摂取量は、3,000mg/日とする。
   4 .
リンの摂取量は、1,500mg/日とする。
   5 .
水分の摂取量は、前日尿量に除水量を加えた量とする。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午後の部 問130 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
1:×
腹膜透析患者のエネルギーの摂取量は、30~35kcal/kg標準体重/日とします。

2:×
腹膜透析患者のたんぱく質の摂取量は、0.9~1.2g/kg標準体重/日とします。

3:×
腹膜透析患者のカリウムの摂取量は制限がありません。高カリウム血症がみられる場合には、2,000mg/日以下とします。

4:×
腹膜透析患者のリンの摂取量は、たんぱく質(g)×15(mg/日)です。

5:〇
水分の摂取量は、前日尿量にPD除水量を加えた量とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:5
1.エネルギー摂取量は、標準体重あたり30-35kcal/kg/日を目安とします。総エネルギー量から腹膜吸収ブドウ糖からのエネルギー分を差し引きます。吸収されるエネルギー量は、透析液のブドウ糖濃度などによって異なります。

2.たんぱく質摂取量は標準体重あたり0.9-1.2g/kg/日が望ましいと考えられています。

3.カリウムの摂取量は、透析液にカリウムが含まれていないため、基本的には制限しません。ただし高カリウム血症を認める場合には、血液透析同様に制限します。

4. リンの摂取量は、たんぱく質(g)×15(mg)以下とします。

5.○
以下の式で算出できます。
PD除水量(ml)+前日尿量(ml)

0
1.エネルギー摂取量は、30~35kcal/kg標準体重/日とします。

2.たんぱく質摂取量は、0.9~1.2g/kg標準体重/日とします。

3.腹膜透析を開始したとのことなので、通常はカリウム摂取量の制限は行いませんが、この患者の場合、高カリウム血症であると判断できる(5.5mEq/L以上)ため、1日当たり2000mg以下とします。

4.リンの摂取量は、たんぱく質(g)×15(mg/日)以下とします。

5.水分摂取量は、前日の尿量に透析による除水量を加えた量とするので、正しい答えです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。