過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
健康の「生物心理社会モデル」に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
生物医学的側面を考慮する。
   2 .
疾病の原因の解明を含む。
   3 .
対象者のニーズに応える。
   4 .
疾病を単一要因により説明する。
   5 .
栄養ケア・マネジメントの基礎となる概念である。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正答は(4)

1.(正)
健康に影響を及ぼす事柄は多岐にわたります。
生物心理社会モデルとは、この事柄を生物学的要因・心理学的要因・社会学的要因の3つに分ける考え方の事を指します。
上記の事から、生物医学的側面を考慮する必要があります。

2.(正)
疾病の原因の解明も含みます。

3.(正)
対象者のニーズに応える必要もあります。

4.(誤)
疾病(健康)に影響を及ぼす事柄は多岐にわたります。
この事から、生物心理社会モデルの説明として妥当ではありません。

5.(正)
栄養ケア・マネジメントの基礎となる概念であると言えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

1.正しいです。

生物心理社会モデルとは、生物的・心理的・社会的な因子を関連付けて、組織化することで説明や予測をしていこうとする考え方です。

このため、生物医学的側面を考慮する必要があります。

2.正しいです。

疾病に対して、原因を解明するときにも利用できます。

3.正しいです。

対象者のニーズに応えることもできます。

4.間違った答えです。

生物的・心理的・社会的な因子を関連付けて考えることから、単一要因により説明するとは言えません。

5.正しいです。

複数の因子を関連付けて考えるモデルであるため、栄養ケアマネジメントの基礎となるということができます。

6

1. 正

2. 正

3. 正

4. 誤

単一の要因によって説明するのではなく、多くの要因が関与して発症します。

要因は以下の3つに分けられます。

①生物学的要因:遺伝・細胞・神経など

②心理学的要因:認知・感情・ストレスなど

③社会的要因:家族・地域住民・教育・金銭面など

5. 正

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。