過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療と福祉に関する事業等とその根拠法の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
がん検診 ――――― 高齢者の医療の確保に関する法律
   2 .
特定健康診査 ――― 介護保険法
   3 .
地域支援事業 ――― 地域保健法
   4 .
難病患者支援 ――― 障害者総合支援法
   5 .
生活機能評価 ――― 健康増進法
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正答は(4)

1.(誤)
がん検診は、健康増進法に基づいて実施されています。

2.(誤)
特定健康診査は、高齢者の医療の確保に関する法律に基づいて実施されています。

3.(誤)
地域支援事業は、介護保険法に基づいて実施されています。

4.(正)
難病患者支援は、障害者総合支援法に基づいて実施されています。

5.(誤)
生活機能評価は、介護保険法に基づいて実施されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

1. 誤

がん検診は、健康増進法に基づいて実施されます。

2. 誤

特定健康診査は、高齢者の医療の確保に関する法律に基づいて実施されます。

3. 誤

地域支援事業は、介護保険法に基づいて実施されます。

4. 正

難病患者支援は、障害者総合支援法に基づいて実施されます。

5. 誤

生活機能評価は、介護保険法に基づいて実施されます。

2

1.間違いです。

がん検診は、健康増進法に基づき、行われます。

2.間違いです。

特定健康診査は、高齢者の医療の確保に関する法律に基づき、行われます。

3.間違いです。

地域支援事業は、介護保険法に基づき、行われます。

4.正しい答えです。

難病患者支援は、障害者総合支援法に基づき、行われます。

5.間違いです。

生活機能評価は、介護保険法に基づき、行われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。