過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
妊娠、分娩および乳汁分泌に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
妊娠0週0日は、受精卵が着床した日である。
   2 .
ヒト絨毛性ゴナドトロピン( hCG )は、黄体を退縮させる。
   3 .
インスリンは、母体から胎児へ移行する。
   4 .
オキシトシンは、子宮筋を収縮させる。
   5 .
プロラクチンは、射乳を起こす。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16

正答は(4)

1.(誤)

妊娠0週0日は、妊娠する前の最終月経の開始日です。

2.(誤)

ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)は、黄体の分解を防ぎます。

3.(誤)

インスリンは、母体から胎児へ移行しません。

しかしながら、糖分は母体から胎児へ移行する為、胎児は自身で血糖を調整しようとします。

4.(正)

オキシトシンは、子宮筋を収縮させます。

5.(誤)

プロラクチンは、乳汁の合成等を促します。

射乳を引き起こすのはオキシトシンです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

1.誤

妊娠0週0日は、最終月経開始日です。

2. 誤

ヒト絨毛性ゴナドトロピンは黄体を刺激し、エストロゲンとプロゲステロンを分泌させて、妊娠を維持させます。

3. 誤

インスリンは、胎盤を通過できません。胎盤を通過するのは、グルコースです。糖尿病などで、母体がグルコースを取り込みにくくなると、胎児にグルコースが供給され、胎児が大量のインスリンを分泌します。インスリンには成長促進作用があるため、巨大児分娩のリスクが高くなります。

4. 正

オキシトシンは、下垂体後葉から分泌され、子宮筋を収縮します。

5.誤

プロラクチンは、下垂体前葉から分泌され、乳腺の発達と乳汁の分泌を促進させます。

5

1.間違いです。

妊娠0週0日とは、最後の月経における初日を指します。

2.間違いです。

ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)は、黄体を発達させるホルモンです。

3.間違いです。

インスリンの作用は、母体から胎児へ移行することはありません。

4.正しい答えです。

オキシトシンの作用の1つに、子宮筋を収縮させるというものがあります。

5.間違いです。

プロラクチンは、乳汁産生促進作用をもちます。

射乳を起こすホルモンは、オキシトシンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。