過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ニューモシスチス肺炎は、ウイルス感染症である。
   2 .
ツツガムシ病は、日和見感染症である。
   3 .
再興感染症は、同一患者に繰り返し発症する感染症である。
   4 .
不顕性感染は、原因となる病原体が不明の感染症である。
   5 .
垂直感染は、母体から児へ伝播する感染様式である。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

1.間違いです。

ニューモシスチス肺炎は、ニューモシスチス・イロベチイが原因とされる真菌感染症です。

2.間違いです。

日和見感染症とは、病原性の低いとされる微生物が原因の感染症のことをいいます。

ツツガムシ病はこれに当てはまらないため、日和見感染症とはいいません。

3.間違いです。

再興感染症とは、抑えられていた原因が体内で再び増加することで起こる感染症のことです。

4.間違いです。

不顕性感染とは、原因となる微生物や菌、ウイルスに感染しているにもかかわらず、症状が出ていない状態のことをいいます。

5.正しい答えです。

垂直感染とは、母親から子どもへ伝播する感染のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

1. 誤

ニューモシスチス肺炎は、真菌感染です。

2. 誤

ツツガムシ病の病原体は、リッチケアです。

3. 誤

再興感染症は、以前に存在した感染症で公衆衛生上問題ではなくなっていたが、再び増加、または将来的に問題になる可能性のある感染症です。

4. 誤

不顕性感染症は、感染はしているが、症状がない感染症のことです。

5. 正

垂直感染は、母体から児へ伝染する感染様式です。母子感染ともいいます。

5

正答は(5)

1.(誤)

ニューモシスチス肺炎は、日和見感染症です。

ニューモシスチス肺炎は、真菌によって引き起こされる肺炎です。

免疫抑制状態になると重篤な肺炎症状を引き起こすことがあります。

2.(誤)

ツツガムシ病は、細菌による感染症です。

ツツガムシ(ダニの一種)によって、病原体が媒介されます。

3.(誤)

再興感染症は、その発症が一時期は減少していたが、再び注目されるようになった感染症に対する総称です。

4.(誤)

不顕性感染は、病原体に感染しても、症状をしめさない感染の事です。

無症状感染とも呼ばれます。

5.(正)

垂直感染は、母体から児へ伝播する感染様式です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。