過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
牛乳に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
炭水化物の大部分は、マルトースである。
   2 .
β─ラクトグロブリンは、乳清に含まれている。
   3 .
カゼインは、pH6.6に調整すると凝集沈殿する。
   4 .
脂質中のトリグリセリドの割合は、約15%である。
   5 .
市販の牛乳は、生乳に水を添加して製造する。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

正答は(2)

1.(誤)

炭水化物の大部分は、ラクトース(乳糖)です。

2.(正)

β-ラクトグロブリンは、乳清に含まれています。

乳清たんぱく質を構成するもう一つの主なたんぱく質であるα-ラクトアルブミンと異なり、β-ラクトグロブリンには明らかな機能は同定されていません。

3.(誤)

カゼインは、pH4.6に調整すると凝集沈殿します。

カゼインとは、牛乳を脱脂し、20℃、pH 4.6 に調整した時、沈殿してくる画分をカゼイン、上清をホエイといいます。

4.(誤)

脂質中(乳脂肪中)のトリグリセリドの割合は、約98%であるといわれています。

牛乳の脂質成分を乳脂肪と呼びます。

乳脂肪の牛乳全体に占める割合は、3.8%であるとされています。

5.(誤)

牛乳は、生乳に水やほかの成分を添加していないものとされています。

日本国内において、牛乳と称し販売されるものは、成分を調整していないものであると定義されています。

これに該当しない成分を調整したものには、低脂肪牛乳や加工乳などがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1. 誤

炭水化物の大部分は、ラクトースです。

牛乳の炭水化物のほとんどが乳糖(ラクトース)で、乳糖は乳糖分解酵素のラクターゼによって、グルコースとガラクトースに分解されて血液中に運ばれていきます。

2. 正

乳清タンパク質は、αラクトアルブミンとβラクトグロブリンで構成されています。

この乳清タンパク質は、多くの哺乳類の乳に含まれていますが、ヒトの母乳には含まれていません。

3. 誤

カゼインは、pH4.6に調整すると沈殿します。

カゼインは、牛乳から脂肪とホエイを取り除いたのちの不溶性固形成分で、チーズやヨーグルトは、このカゼインの凝固する性質を利用したものです。

4. 誤

脂質中のトリグリセリドの割合は、97〜98%です。

5. 誤

「牛乳」と表示して販売が行えるのは、成分を調整していない生乳のみで、水を添加することは禁止されています。

販売されている乳製品には、以下の種類があります。

 ・牛乳:成分無調整の生乳

 ・加工乳:生乳の成分を増減したり、乳糖を分解したもの。

 ・乳飲料:牛乳由来成分以外を加えた栄養添加飲料など。

1

1.間違いです。

炭水化物の大部分は、ラクトースが占めています。

2.正しい答えです。

乳清には、β-ラクトグロブリンが含まれており、おおよそ半分の量を占めています。

3.間違いです。

カゼインは、pHおよそ4.6程度に調整することで、凝集沈殿します。

4.間違いです。

脂質中のトリグリセリドの占める割合は、約98%です。

5.間違いです。

市販されている牛乳は、生乳のみを均質化および殺菌をして製造されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。