過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、標準管理規約によれば、専有部分であるものはいくつあるか。

ア  各住戸のメーターボックス内にある給湯器ボイラー
イ  パイプスペース
ウ  各住戸の水道メーター
エ  各住戸の玄関扉の錠
   1 .
一つ
   2 .
二つ
   3 .
三つ
   4 .
四つ
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
専有部分は【2】二つです。

ア:メーターボックス内にある給湯器ボイラーは、専有部分です。
(メーターボックス自体は共用部分です)

イ:パイプスペースは、共用部分です。

ウ:水道メーターは、共用部分です。

エ:玄関扉の錠は、専有部分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題は、マンションの標準管理規約に基づき、特定のアイテムが専有部分に該当するかを判断するものです。

専有部分は、特定の区分所有者が占有・利用する部分を指し、共用部分は全ての区分所有者が利用する部分を指します。

選択肢2. 二つ

ア 専有部分

解説:給湯器ボイラーは各住戸固有の設備であり、その住戸の区分所有者が使用・管理します。

イ 共用部分

解説:複数の住戸にわたって利用されるスペースや設備であり、一般的に共用部分に該当します。

ウ 共用部分

解説:標準管理規約第8条別表2に「本管から各住戸メーターを含む部分」と記載されています。

エ 専有部分

解説:玄関扉の錠はその住戸の区分所有者が使用・管理する部分であり、専有部分に該当します。

ついては、専有部分の選択肢は、ア・エの「二つ」となります。

まとめ

専有部分と共用部分を区分する際は、その部分が特定の区分所有者によって独占的に使用されるか、複数の区分所有者が共同で使用するかを基準にします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。