過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
管理者の専有部分等への立入りに関する次の記述のうち、標準管理規約の定めによれば、最も不適切なものはどれか。
   1 .
敷地及び共用部分等の管理の必要性がある場合に、管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する専有部分又は専用使用部分への立入りを請求することができる。
   2 .
敷地及び共用部分等の管理の必要性がある場合に、管理を行う者から、専有部分への立入りを請求された区分所有者は、正当な理由なく立入りを拒否したときは、その結果生じた損害を賠償しなければならない。
   3 .
災害、事故等が発生した場合であって、緊急に立ち入らないと共用部分等又は他の専有部分に対して物理的に又は機能上重大な影響を与えるおそれがあるときは、理事長は、当該専有部分の区分所有者の承諾がなくても、自ら立ち入り、又は委任した者に立ち入らせることができる。
   4 .
立入りをした者は、緊急性に基づかない立入りの場合には、速やかに立入りをした箇所を原状に復さなければならないが、緊急性に基づく立入りの場合には、そのような義務はない。
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

19
1:適切です。
管理上、必要性がある場合は、専有部分又は専用使用部分の立入り請求が可能です。

2:適切です。
区分所有者が専有部分又は専用使用部分の立入り請求を拒否したことに伴う損害については、賠償義務があります。

3:適切です。
緊急時の場合は理事長は区分所有者の承諾なしに自ら立ち入ることができます。
理事長が委任した者に立ち入らせることも可能です。

4:不適切です。
緊急性の有無に関係なく、立入りをした者の原状回復義務はあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題は、マンション管理組合の規約における管理者の専有部分への立入りに関する規定について、どの記述が不適切であるかを判断する内容です。

専有部分や専用使用部分への立入りに関する管理組合の権限と、それに伴う区分所有者の義務や権利に関する知識を問うています。

選択肢1. 敷地及び共用部分等の管理の必要性がある場合に、管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する専有部分又は専用使用部分への立入りを請求することができる。

適切

解説:敷地及び共用部分の管理が必要な場合、管理者は専有部分や専用使用部分への立入りを請求できます。

選択肢2. 敷地及び共用部分等の管理の必要性がある場合に、管理を行う者から、専有部分への立入りを請求された区分所有者は、正当な理由なく立入りを拒否したときは、その結果生じた損害を賠償しなければならない。

適切

解説:管理者からの正当な立入り請求を拒否した区分所有者は、その結果生じた損害を賠償する責任があります。

選択肢3. 災害、事故等が発生した場合であって、緊急に立ち入らないと共用部分等又は他の専有部分に対して物理的に又は機能上重大な影響を与えるおそれがあるときは、理事長は、当該専有部分の区分所有者の承諾がなくても、自ら立ち入り、又は委任した者に立ち入らせることができる。

適切

解説:災害や事故等の緊急の場合、理事長は区分所有者の承諾がなくても、専有部分へ立ち入ることができます。

選択肢4. 立入りをした者は、緊急性に基づかない立入りの場合には、速やかに立入りをした箇所を原状に復さなければならないが、緊急性に基づく立入りの場合には、そのような義務はない。

不適切

解説:立入りをした者は、緊急性の有無にかかわらず、原則として立入り箇所を原状に復さなければなりません。

緊急性に基づく立入りの場合もこの義務は免除されません。

まとめ

この問題を解く際には、区分所有法や標準管理規約における管理組合の権限や区分所有者の義務に関する理解が必要です。

特に、緊急時や通常時の管理者の権限、区分所有者の権利と義務についての法的な規定や判例を正確に理解し、適用することが求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。