過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下のア〜ウの記述は、最高裁判所の判決又は決定の一部に若干の修正をしたものであるが、( a )〜( c )に入る用語の組み合わせとして、正しいものは、次のうちどれか。

ア  区分所有法第59条第1項の競売の請求は、特定の区分所有者が、( a )に反する行為をし、又はその行為をするおそれがあることを原因として認められるものである。
イ  区分所有法第31条第1項の「( b )を及ぼすべきとき」とは、規約の設定、変更等の必要性及び合理性とこれによって一部の区分所有者が受ける不利益とを比較衡量し、当該区分所有関係の実態に照らして、その不利益が区分所有者の受忍すべき限度を超えると認められる場合をいうものと解される。
ウ  本件専有部分にある排水管は、その構造及び設置場所に照らし、専有部分に属しない( c )に当たり、かつ、区分所有者全員の共用部分に当たると解するのが相当である。
   1 .
a:規約遵守義務       b:特別の影響  c:専用使用部分
   2 .
a:区分所有者の共同の利益  b:特別の影響  c:建物の附属物
   3 .
a:区分所有者の共同の利益  b:顕著な被害  c:専用使用部分
   4 .
a:規約遵守義務       b:顕著な被害  c:建物の附属物
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20
正しい用語の組み合わせは
【2】です。

区分所有法第59条第1項の競売の請求は、特定の区分所有者が、( 区分所有者の共同の利益 )に反する行為をし、又はその行為をするおそれがあることを原因として認められるものである。

区分所有法第31条第1項の「(特別の影響 )を及ぼすべきとき」とは、規約の設定、変更等の必要性及び合理性とこれによって一部の区分所有者が受ける不利益とを比較衡量し、当該区分所有関係の実態に照らして、その不利益が区分所有者の受忍すべき限度を超えると認められる場合をいうものと解される。

本件専有部分にある排水管は、その構造及び設置場所に照らし、専有部分に属しない( 建物の附属物 )に当たり、かつ、区分所有者全員の共用部分に当たると解するのが相当である。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

この問題は、区分所有法に関連する最高裁判所の判決又は決定の一部に若干の修正を加えたものに基づいています。

問題文は、区分所有法の特定条文に関連する法的概念や用語を正確に理解し、適切な用語を選ぶ能力を試すものです。

具体的には、区分所有法の規定や、それに基づく最高裁判所の解釈を正確に把握し、提示された選択肢の中から適切な用語を選ぶことが求められます。

選択肢2. a:区分所有者の共同の利益  b:特別の影響  c:建物の附属物

ア:区分所有法第59条第1項の競売の請求は、特定の区分所有者が、「区分所有者の共同の利益」に反する行為をし、またはその行為をするおそれがあることを原因として認められるものである。

イ:区分所有法第31条第1項の「特別の影響を及ぼすべきとき」とは、規約の設定、変更等の必要性及び合理性とこれによって一部の区分所有者が受ける不利益とを比較衡量し、当該区分所有関係の実態に照らして、その不利益が区分所有者の受忍すべき限度を超えると認められる場合をいうものと解される。

ウ:本件専有部分にある排水管は、その構造及び設置場所に照らし、専有部分に属しない「建物の附属物」に当たり、かつ、区分所有者全員の共用部分に当たると解するのが相当である。

したがって、正しい組み合わせは​​a:区分所有者の共同の利益 b:特別の影響 c:建物の附属物です。

まとめ

この種の問題を解く際には、区分所有法の具体的な条文と、それに関連する法的概念や用語の意味を正確に理解することが不可欠です。

特に、法律の文言と判例の解釈を照らし合わせながら、最も適切な用語を選択する分析力が求められます。

また、区分所有法の規定がどのように実際のマンション管理や所有権の運用に影響を与えるかを考慮することも重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。