過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、消費者契約法第1条(目的)の規定であるが、文中の( ア )〜( エ )に入る語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。

この法律は、消費者と事業者との間の( ア )並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の( イ )を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とするほか、消費者の被害の発生又は拡大を防止するため( ウ )が事業者等に対し( エ )をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
   1 .
ア:情報の質及び量        イ:損害賠償の責任  ウ:適格消費者団体  エ:差止請求
   2 .
ア:取引形態の多様化及び複雑化  イ:取引条件の説明  ウ:地方公共団体   エ:立入調査
   3 .
ア:取引形態の多様化及び複雑化  イ:取引条件の説明  ウ:適格消費者団体  エ:損害賠償請求
   4 .
ア:情報の質及び量        イ:損害賠償の責任  ウ:地方公共団体   エ:是正指導
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
正しい用語の組み合わせは【1】です。

消費者契約法第1条(目的)は、消費者と事業者との間の( 情報の質及び量 )並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の( 損害賠償の責任 )を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とするほか、消費者の被害の発生又は拡大を防止するため(適格消費者団体 )が事業者等に対し( 差止請求 )をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

この問題は、消費者契約法第1条(目的)の規定内容を理解しているかを評価するものです。

選択肢内の空欄(ア)〜(エ)に、法律条文に適した語句を適切に当てはめることで、消費者契約法の理解度が問われています。

この法律は、消費者と事業者間の情報の非対称性や交渉力の格差に対処し、消費者保護を目的としています。

選択肢1. ア:情報の質及び量        イ:損害賠償の責任  ウ:適格消費者団体  エ:差止請求

ア:情報の質及び量 イ:損害賠償の責任 ウ:適格消費者団体 エ:差止請求

  • この選択肢は正しいです。消費者契約法は、情報の質及び量や交渉力の格差による消費者の不利益を防止しようとするものであり、適格消費者団体による差止請求権も法律の範囲内で設けられています。

選択肢2. ア:取引形態の多様化及び複雑化  イ:取引条件の説明  ウ:地方公共団体   エ:立入調査

ア:取引形態の多様化及び複雑化 イ:取引条件の説明 ウ:地方公共団体 エ:立入調査

  • この選択肢は誤りです。消費者契約法の目的は取引形態の多様化及び複雑化ではなく、情報の質及び量に関連しており、地方公共団体や立入調査は法律の範囲外です。

選択肢3. ア:取引形態の多様化及び複雑化  イ:取引条件の説明  ウ:適格消費者団体  エ:損害賠償請求

ア:取引形態の多様化及び複雑化 イ:取引条件の説明 ウ:適格消費者団体 エ:損害賠償請求

  • この選択肢も誤りです。法律は損害賠償請求ではなく、差止請求権を可能としています。

選択肢4. ア:情報の質及び量        イ:損害賠償の責任  ウ:地方公共団体   エ:是正指導

ア:情報の質及び量 イ:損害賠償の責任 ウ:地方公共団体 エ:是正指導

  • この選択肢も誤りです。消費者契約法の目的は情報の質及び量に関連しており、地方公共団体や是正指導は法律の範囲外です。

まとめ

この問題の解答を導くには、消費者契約法の具体的な目的や規定内容に関する知識が必要です。

法律の条文を正確に理解し、その中の重要なキーワードや目的を識別することが求められます。

この法律の目的は、消費者保護を重視し、事業者の一方的な利益を制限することにあります。

したがって、条文の文言を慎重に検討し、正しい選択肢を選ぶことが重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。