過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和2年度(2020年) 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のア〜エの記述のうち、標準管理委託契約書の定めによれば、適切なものはいくつあるか。

ア  管理組合及びマンション管理業者は、その相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、直ちに本契約を解除することができる。
イ  管理組合は、マンション管理業者が破産手続開始、会社更生手続開始、民事再生手続開始の申立てをしたときは、本契約を解除することができる。
ウ  管理組合は、マンション管理業者がマンション管理適正化法の規定に違反し、マンション管理業の登録の取消しの処分を受けたときは、本契約を解除することができる。
エ  管理組合及びマンション管理業者は、その相手方に対し、少なくとも一月前に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。
   1 .
一つ
   2 .
二つ
   3 .
三つ
   4 .
四つ
( 管理業務主任者試験 令和2年度(2020年) 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31

1誤り。

マンション標準管理委託契約書 第18条(契約の解除)「管理組合及びマンション管理業者は、義務の履行を怠った場合、相当の期間を定めてその履行を催告し、相手方が当該期間内に、その義務を履行しないときは、本契約を解除することができる。なお、その相手方に対し損害賠償を請求することができる。」本肢では、「直ちに本契約を解除」の部分が誤りです。

2:正しい。

マンション標準管理委託契約書 第18条第2項1号「マンション管理会社が、銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、民事再生の申立てをしたときには本契約を解除できる。」よって、本肢は正しいです。

3:正しい。

マンション標準管理委託契約書 第18条第2項3号「マンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき。」よって、本肢の場合管理組合はマンション管理業者との契約を解除出来ます。

4:誤り。

マンション標準管理委託契約書 第19条では、管理組合及びマンション管理業者は、「少なくとも三月前に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。」本肢では、「一月前」が誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解肢:2

ア:誤

相手方が義務の履行を怠った場合、

①相手方に対して催告

②それでも応じない場合に解除可能となります。

よって、直ちに契約を解除することはできません。

イ:正

管理業者が以下に記載の状況下では、

管理組合は管理業者との契約を

解除することができます。

①銀行取引停止

②破産手続開始

③会社更生手続開始

④民事再生手続開始

ウ:正

登録を取り消しされた管理業者が、

管理事務を行うことは相応しくないため、

本肢のケースは契約の解除が可能です。

エ:誤

契約の解除はいつでもすることはできますが、

当事者は相手方に対して「3ヶ月前」までに

書面をもって解約の申し入れをする必要があります。

0

マンションの管理に関する標準的な委託契約の条項を考慮し、その条件下で契約がどのように解除または終了され得るかを判断する問題です。

選択肢アからエは、契約解除の条件や手続きに関する様々なシナリオを提供しています。

選択肢2. 二つ

ア 不適切

解説:標準管理委託契約書では、義務の履行を怠った場合の契約解除には、通常、相手方に対する催告と一定の期間を与えることが求められます(例:「相当の期間を定めてその履行を催告し、相手方が当該期間内に、その義務を履行しないときは、本契約を解除することができる」)。

直ちに解除することは通常は認められません。

イ 適切

解説:管理業者が破産手続開始、会社更生手続開始、民事再生手続開始の申立てをした場合の契約解除は、一般に標準契約書で認められる条件の一つです。

これは、管理業者の財務状況が管理業務の適切な遂行を不可能にする可能性があるためです。

ウ 適切

解説:管理業者がマンション管理適正化法の規定に違反し、登録の取消し処分を受けた場合の契約解除も、一般的に標準契約書で許容される条件です。

登録の取消しは、管理業者が適切な管理を行うことができない重大な状況を示唆しています。

エ 不適切

解説:標準管理委託契約書では、契約終了の申し入れには通常「少なくとも三月前」の書面による通知が必要です。

したがって、「一月前」の記述は誤りです。

ついては、適切な選択肢はイ・ウで「二つ」となります。

まとめ

この問題は、管理委託契約の解除条件や手続きに関する理解を問います。

重要なのは、契約の解除が許される具体的な状況(例えば、重大な財務問題や法的違反)や、その際の適切な手続き(催告の有無、通知期間など)についての知識です。

マンション管理においては、これらの契約条件が管理の安定性や品質を保証する上で重要な役割を果たします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。