過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和2年度(2020年) 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
石綿( アスベスト )関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
微細な浮遊繊維が人体に有害となる石綿( アスベスト )の一つに、クロシドライト( 青石綿 )がある。
   2 .
事業者は、石綿障害予防規則の定めにより、石綿健康診断の結果に基づく石綿健康診断個人票を作成し、これを当該労働者が当該事業場において常時石綿等を取り扱う業務に従事しないこととなった日から40年間保存しなければならない。
   3 .
吹付け石綿及び吹付けロックウールでその含有する石綿の重量が当該建築材料の重量の0.1%を超えるものは、建築基進法により、建築材料としての使用は禁止されている。
   4 .
建築物などの内外装仕上げに用いられる建築用仕上げ塗材については、過去に石綿を含有するものは製造されたことがない。
( 管理業務主任者試験 令和2年度(2020年) 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

1:適切。

石綿( アスベスト )の種類には白石綿(クリソタイル)青石綿(クロシドライト)、茶石綿(アモサイト)のほか、アクチノライト、アンソフィライト及びトレモライトの6種類があります。

2:適切。

事業者は、健康診断の結果に基づき、石綿健康診断個人票(様式第二号)を作成し、これを当該労働者が当該事業場において常時当該業務に従事しないこととなった日から四十年間保存しなければならない。

石綿障害予防規則 第41条で上記が規定されており、本肢は適切です。

3:適切。

吹付け石綿及び吹付けロックウールでその含有する石綿の重量が当該建築材料の重量の0.1%を超えるものは使用禁止とされており、本肢は適切です。

4:不適切。

平成18年9月1日に労働安全衛生法施行令が改正され、アスベストを重量比で0.1パーセントを超えて含有する全ての製品について、製造・輸入・譲渡・提供・新規の使用等が禁止されています。よって過去には製造されたことがあり、本肢は不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解肢:4

肢1:正

アスベスト(石綿)の主な種類は以下の通りです。

①クリソタイル(白石綿)

②クロシドライト(青石綿)

③アモサイト(茶石綿)

選択肢の通り、クロシドライトは石綿の一つに含まれています。

肢2:正

選択肢の通り、事業者は健康診断を行った場合、

遅滞なく石綿健康診断結果報告書を

所轄の労基監督署長への提出並びに、

石綿健康診断の結果に基づいて

石綿健康診断個人票を作成し40年間保存する必要があります。

肢3:正

吹付ロックウールで含有する赤面の重量が

建築材料の0.1%以下のものは建築材料として使用出来ます。

よって、0.1%を超えるものは使用出来ません。

肢4:誤

過去にはアスベストを使用した

仕上げ材等が製造されているため

本肢は誤りとなります。

0

石綿(アスベスト)に関連する記述の中から、最も不適切なものを選ぶ問題です。

選択肢は石綿の種類、石綿健康診断の記録保存、建築材料としての使用禁止、建築用仕上げ塗材に関する内容を含んでいます。

選択肢1. 微細な浮遊繊維が人体に有害となる石綿( アスベスト )の一つに、クロシドライト( 青石綿 )がある。

適切

解説:クロシドライト(青石綿)は、石綿の一種であり、微細な浮遊繊維が人体に有害です。

選択肢2. 事業者は、石綿障害予防規則の定めにより、石綿健康診断の結果に基づく石綿健康診断個人票を作成し、これを当該労働者が当該事業場において常時石綿等を取り扱う業務に従事しないこととなった日から40年間保存しなければならない。

適切

解説:事業者は、石綿障害予防規則に従い、石綿健康診断個人票を作成し、40年間保存する義務があります。

選択肢3. 吹付け石綿及び吹付けロックウールでその含有する石綿の重量が当該建築材料の重量の0.1%を超えるものは、建築基進法により、建築材料としての使用は禁止されている。

適切

解説:建築基準法によれば、吹付け石綿や吹付けロックウールで、含有する石綿の重量が建築材料の重量の0.1%を超えるものの使用は禁止されています。

選択肢4. 建築物などの内外装仕上げに用いられる建築用仕上げ塗材については、過去に石綿を含有するものは製造されたことがない。

不適切

解説:過去には石綿を含有する建築用仕上げ塗材が製造されたことがあります。

まとめ

石綿は長年にわたり建築材料や消防用具などさまざまな用途で使用されてきましたが、健康上の危険性が明らかになり、現在ではその使用が厳しく制限されています。

この問題は、石綿に関する法規制の正確な理解を問います。

正しい情報の把握は、健康被害の防止や適切な建築材料の選定に不可欠です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。