過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和2年度(2020年) 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、マンション等の建物に関する最高裁判所の判決の一部である。その文中の( ア )〜( エ )に入る語句の組合せとして正しいものはどれか。なお、文中にある「居住者等」は、建物利用者、隣人、通行人等である。

建物の建築に携わる設計者、施工者及び( ア )(以下、併せて「設計・施工者等」という。 )は、建物の建築に当たり、契約関係にない居住者等に対する関係でも、当該建物に建物としての( イ )が欠けることがないように配慮すべき注意義務を負うと解するのが相当である。そして、設計・施工者等がこの義務を怠ったために建築された建物に建物としての( イ )を損なう瑕疵があり、それにより居住者等の( ウ )が侵害された場合には、設計・施工者等は、・・( 中略 )・・これによって生じた損害について( エ )よる賠償責任を負うというべきである。
   1 .
ア:工事監理者  イ:契約適合性    ウ:生命又は身体     エ:不法行為
   2 .
ア:工事監理者  イ:基本的な安全性  ウ:生命、身体又は財産  エ:不法行為
   3 .
ア:工事注文者  イ:基本的な安全性  ウ:生命又は身体     エ:債務不履行
   4 .
ア:工事注文者  イ:契約適合性    ウ:生命、身体又は財産  エ:債務不履行
( 管理業務主任者試験 令和2年度(2020年) 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

ア=工事監理者、イ=基本的な安全性、ウ=生命、身体又は財産、エ=不法行為

2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解肢:2

1:工事監理者

2:基本的な安全性

3:生命、身体又は財産

4:不法行為

(最高裁判例より)

0

この問題は、建築に関わる設計者、施工者、および工事監理者が建物建築において負う法的責任についての理解を問うものです。

具体的には、最高裁判所の判決文の一部を参照し、適切な語句を選択することが求められています。

選択肢1. ア:工事監理者  イ:契約適合性    ウ:生命又は身体     エ:不法行為

誤り

解説:イの「契約適合性」は本文の文脈に合いません。

建物の安全性に重点を置く文脈において、基本的な安全性のほうが適切です。

選択肢2. ア:工事監理者  イ:基本的な安全性  ウ:生命、身体又は財産  エ:不法行為

正しい

解説:建物の建築に携わる者は、建物の基本的な安全性を確保する義務があり、これを怠った場合、居住者等の生命、身体、または財産が侵害された場合に不法行為による賠償責任を負うという最高裁の判例と一致します。

選択肢3. ア:工事注文者  イ:基本的な安全性  ウ:生命又は身体     エ:債務不履行

誤り

解説:アの「工事注文者」は本文の文脈に合いません。

また、賠償責任の根拠は不法行為であり、債務不履行ではありません。

選択肢4. ア:工事注文者  イ:契約適合性    ウ:生命、身体又は財産  エ:債務不履行

誤り

解説:アの「工事注文者」およびイの「契約適合性」という用語は、文脈に合いません。

さらに、賠償責任の根拠は不法行為となります。

まとめ

この問題を解くためには、建築分野における法的責任の理解が重要です。

特に、建物の建築に携わる者が居住者等に対して負う安全確保の義務と、その義務を怠ったことによる法的責任の性質を理解する必要があります。

また、不法行為と債務不履行の違い、および工事監理者の役割と責任についての知識も必要です。

正しい選択を行うためには、これらの概念を正確に理解し、それを具体的な文脈に適用する能力が求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。