過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題A 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ガス設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
常温、常圧で気化した状態の液化天然ガス(LNG)の比重は、同じ状態の液化石油ガス(LPG)の比重より小さい。
   2 .
液化石油ガス(LPG)は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」で、「い号」、「ろ号」、「は号」に区別され、「い号」が最もプロパン、プロピレンの含有率が低い。
   3 .
液化天然ガス(LNG)は、無色・無臭の液体であり、硫黄分やその他の不純物を含んでいない。
   4 .
「ガス事業法」では、ガスによる圧力が0.1MPa以上1MPa未満を中圧としている。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題A 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

28
正解 2

1 LNGとLPGを比べるとLPGの方が比重が大きくなります。

2 「い号」、「ろ号」、「は号」に区別され、「い号」が最もプロパン、プロピレンの含有率が高くなります。

3 上記の通りになります。

4 0.1未満は低圧、0.1以上~1.0未満は中圧、1.0以上は高圧になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

ガス設備に関する問題です。

選択肢1. 常温、常圧で気化した状態の液化天然ガス(LNG)の比重は、同じ状態の液化石油ガス(LPG)の比重より小さい。

適当です。

液化天然ガス(LNG)の比重は「常温、常圧で気化した状態」の場合、同じ状態の液化石油ガス(LPG)の比重より小さいです。

比重は空気1に対して天然ガス(LNG)は0.65、石油ガス(LPG)は1.56です。

選択肢2. 液化石油ガス(LPG)は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」で、「い号」、「ろ号」、「は号」に区別され、「い号」が最もプロパン、プロピレンの含有率が低い。

適当ではありません。

液化石油ガス(LPG)は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」で、「い号」、「ろ号」、「は号」に区別されていますが、

「い号」はプロパン、プロピレンの含有率 80%以上

「ろ号」はプロパン、プロピレンの含有率 60%以上80%未満

「は号」はプロパン、プロピレンの含有率 60%未満

ですので正しくは「い号」が最もプロパン、プロピレンの含有率が「高い」です。

選択肢3. 液化天然ガス(LNG)は、無色・無臭の液体であり、硫黄分やその他の不純物を含んでいない。

適当です。

液化天然ガス(LNG)は、無色・無臭の液体であり、硫黄分やその他の不純物を含んでいません。

選択肢4. 「ガス事業法」では、ガスによる圧力が0.1MPa以上1MPa未満を中圧としている。

適当です。

「ガス事業法」では、ガスによる圧力が

高圧 1MPa以上

中圧 0.1MPa以上1MPa未満

低圧 0.1MPa未満      

としています。   

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。