過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保温・保冷・塗装に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
ポリスチレンフォーム保温筒は、保温筒1本につき鉄線を2か所以上巻き締める。
   2 .
室内露出配管の床貫通部は、その保温材の保護のため、床面より少なくとも高さ150mm程度までステンレス鋼板等で被覆する。
   3 .
冷温水管の保温施工において、ポリエチレンフィルムは、防湿及び防水のため、補助材として使用される。
   4 .
塗装は、原則として、塗装場所の気温が5℃以下、湿度が85%以上、換気が十分でなく結露する等、塗料の乾燥に不適当な場所では行わない。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

27
正解 1

1 鉄線を使用するのは、グラスウールやロックウールで、ポリスチレンフォーム保温筒は継ぎ目を専用のビニールテープ、粘着テープで巻きます。

2 床貫通部は、床面から150㎜ステンレス鋼板等で被覆します。

3 ポリエチレンフィルムは、防湿及び防水のため、補助材として使用されます。脱落防止のためではありません。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

保温・保冷・塗装に関する問題です。

選択肢1. ポリスチレンフォーム保温筒は、保温筒1本につき鉄線を2か所以上巻き締める。

適当ではありません。

ポリスチレンフォーム保温筒は、「粘着テープ」を使用します。

選択肢2. 室内露出配管の床貫通部は、その保温材の保護のため、床面より少なくとも高さ150mm程度までステンレス鋼板等で被覆する。

適当です。

この設問は頻出です。

室内露出配管の「床貫通部」は、その保温材の保護のため、床面より少なくとも「高さ150mm」程度までステンレス鋼板等で被覆します。

選択肢3. 冷温水管の保温施工において、ポリエチレンフィルムは、防湿及び防水のため、補助材として使用される。

適当です。

冷温水管の保温施工においてのポリエチレンフィルムは「防湿及び防水」のための補助材として使用されます。

選択肢4. 塗装は、原則として、塗装場所の気温が5℃以下、湿度が85%以上、換気が十分でなく結露する等、塗料の乾燥に不適当な場所では行わない。

適当です。

塗装を原則行わない条件に関して述べています。

「気温が5℃以下、湿度が85%以上、換気が十分でなく結露する」をおさえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。