過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腐食・防食に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
ステンレス鋼管の溶接は、内面の酸化防止として管内にアルゴンガスを充てんして行う。
   2 .
冷温水管に用いる呼び径100A以下の配管用炭素鋼鋼管は、溝状腐食のおそれの少ない鍛接鋼管を使用する。
   3 .
給湯用銅管は、管内流速を1.2m/s以下とし、曲がり部直近で発生するかい食を防止する。
   4 .
ステンレス鋼管に接続する青銅製仕切弁は、弁棒を黄銅製として脱亜鉛腐食を防止する。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

37
正解 4

1 溶接を行う場合は、シールドガスとして不活性ガスを充填してから行います。

2 上記の通りになります。

3 かい食とは部材が局部的に腐食や劣化することを言います。エルボでは衝撃と流速の影響でかい食が起きやすいので1.2m/s以下になるようにするのが好ましいです。

4 弁棒を黄銅製にするとイオン化傾向の高い金属は腐食を起こしますので、亜鉛が反応を起こします。

付箋メモを残すことが出来ます。
22

腐食・防食に関する問題です。

選択肢1. ステンレス鋼管の溶接は、内面の酸化防止として管内にアルゴンガスを充てんして行う。

適当です。

「ステンレス鋼管」の」「溶接」に関して、内面の酸化防止として管内にアルゴンガス(不活性ガス)を充てんして行います。

選択肢2. 冷温水管に用いる呼び径100A以下の配管用炭素鋼鋼管は、溝状腐食のおそれの少ない鍛接鋼管を使用する。

適当です。

溝状腐食とは電縫鋼管(は電気抵抗溶接鋼管)において電縫溶接部が選択的に腐食していく現象であり、

それを防ぐために冷温水管に用いる呼び径100A以下の配管用炭素鋼鋼管は「鍛接鋼管」(鍛接にて接合した鋼管)を使用します。

選択肢3. 給湯用銅管は、管内流速を1.2m/s以下とし、曲がり部直近で発生するかい食を防止する。

適当です。

給湯用銅管は、曲がり部直近で発生する「かい食」を防止するために管内流速を「1.2m/s以下」とします。

「かい食」とは金属表面にできる酸化膜などが、流体の衝撃などによって継続的に破壊され、その部分が陽極となり、急速に腐食が進行する現象をいいます。

選択肢4. ステンレス鋼管に接続する青銅製仕切弁は、弁棒を黄銅製として脱亜鉛腐食を防止する。

適当ではありません。

弁棒を黄銅製としてしまうと、イオン化が進み亜鉛が反応していまい、亜鉛腐食が進行してしまう可能性があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。