過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、「労働基準法」上、誤っているものはどれか。
   1 .
使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者をいう。
   2 .
使用者は、労働者が業務上負傷し、労働することができないために賃金を受けない場合、労働者の療養中、平均賃金の100分の50の休業補償を行わなければならない。
   3 .
使用者は、満18才に満たない者に、最大積載荷重2t以上の人荷共用のエレベーターの運転業務を行わせてはならない。
   4 .
使用者は、満18才に満たない者を使用する場合、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

23
正解 2

1  使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者をいいます。

2 平均賃金の100分の60の休業補償を行わなければなりません。

3 上記の通りになります。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

「労働基準法」に関する問題です。

法律すべてを暗記するのは困難ですが、頻出の条文はおさえておきましょう。

「法」だけでなく法に関する「規則」からもよく出ています。

選択肢1. 使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者をいう。

適当です。

「使用者」の定義に関して述べています。

労働基準法第10条に関してであり、本文のとおりです。

選択肢2. 使用者は、労働者が業務上負傷し、労働することができないために賃金を受けない場合、労働者の療養中、平均賃金の100分の50の休業補償を行わなければならない。

適当ではありません。

労働基準法第26条には、使用者は、労働者が業務上負傷し、労働することができないために賃金を受けない場合、

労働者の療養中、「平均賃金の100分の60以上」の休業補償を行わなければならない、としています。

選択肢3. 使用者は、満18才に満たない者に、最大積載荷重2t以上の人荷共用のエレベーターの運転業務を行わせてはならない。

適当です。

本文は労働基準法第62条と厚生労働省が定める年少者労働基準規則に関わります。

選択肢4. 使用者は、満18才に満たない者を使用する場合、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。

適当です。

本文は労働基準法第57条に関わっており、本文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。