過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
管工事業の許可を受けた建設業者が管工事を施工するときに、工事現場に置く監理技術者の要件に該当する者として、「建設業法」上、正しいものはどれか。

A : 1級管工事施工管理技術検定に合格した者
B : 2級管工事施工管理技術検定に合格し、かつ、発注者から直接請け負った管工事で、その請負代金の額が4,500万円以上であるものに関し2年以上指導監督的な実務の経験を有する者
C : 管工事に関し10年以上の実務の経験を有し、かつ、発注者から直接請け負った管工事で、その請負代金の額が4,500万円以上であるものに関し2年以上指導監督的な実務の経験を有する者
D : 「建築士法」による一級建築士の免許を受けた者
E : 国土交通大臣が1級管工事施工管理技術検定に合格した者等と同等以上の能力を有するものと認定した者
   1 .
A、B及びE
   2 .
A、C及びE
   3 .
A、D及びE
   4 .
A及びE
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
正解 4

管理技術者の条件は以下の通りになります。

一級管工事施工管理技士の試験に合格した者、もしくは上記ものと同等以上の能力がある者。
指導的監督の経験は認められていません。
一級建築士は管工事と別なので認められていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

「建設業法」上において、工事現場に置く「監理技術者の要件に該当する者」(管工事業の許可を受けた建設業者が管工事を施工するとき)を選択する問題です。

選択肢1. A、B及びE

誤っています。

選択肢2. A、C及びE

誤っています。

選択肢3. A、D及びE

誤っています。

選択肢4. A及びE

正しいです。

本問は「監理技術者」の要件に該当する者を選択する問題です。

管工事における監理技術者の要件は、①1級管工事施工管理技術者試験に合格している者、②そしてそれと同等以上の能力を有する者、となりますので本選択肢が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。