過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不活性ガス消火設備に関する記述のうち、「消防法」上、誤っているものはどれか。
   1 .
非常電源は、当該設備を有効に1時間作動できる容量以上としなければならない。
   2 .
手動式の起動装置は、一の防護区画ごとに設けなければならない。
   3 .
駐車の用に供される部分及び通信機械室であって常時人がいない部分は、局所放出方式としなければならない。
   4 .
貯蔵容器は、防護区画外の場所に設けなければならない。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24

正解 3

1 非常電源は、当該設備を有効に1時間作動できる容量以上としなければなりません。

2 手動式の起動装置は、一の防護区画ごとに設けなければなりません。

3 常時人がいない部分は、全域放出方式としなければなりません。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

「消防法」上においての、不活性ガス消火設備に関する問題です。

不活性ガス消火設備は、電気室や機械式立体駐車場などの空間に設けられ、

火災の際不活性ガスを放出し、火災を消火する設備になります。

不活性ガスには、二酸化炭素・窒素などが用いられます。

選択肢1. 非常電源は、当該設備を有効に1時間作動できる容量以上としなければならない。

正しいです。

本文のとおり、非常電源は、当該設備を有効に「1時間」作動できる容量以上としなければなりません。

どれだけの時間作動できるかの部分がポイントです。

選択肢2. 手動式の起動装置は、一の防護区画ごとに設けなければならない。

正しいです。

本文のとおり、「手動式」の起動装置は、一の防護区画ごとに設けなければなりません。

選択肢3. 駐車の用に供される部分及び通信機械室であって常時人がいない部分は、局所放出方式としなければならない。

誤っています。

先に述べたとおり、不活性ガス消火設備の不活性ガスには二酸化炭素や窒素などが使用されるので人の出入りがある部分には使用できません。

ですが、本問は「常時人がいない部分」というところがポイントでこの場合「全域放出方式」で可となります。

選択肢4. 貯蔵容器は、防護区画外の場所に設けなければならない。

正しいです。

本文のとおり、貯蔵容器は、防護区画外の場所に設けなければならなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。