過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地球環境に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
オゾン層が破壊されると、太陽光に含まれる紫外線の地表への到達量が増大して、生物に悪影響を与える。
   2 .
HFC-134aは、オゾン層破壊係数が0(ゼロ)で、地球温暖化係数が二酸化炭素より小さい冷媒である。
   3 .
酸性雨は、大気中の硫黄酸化物や窒素酸化物が溶け込んで、pH値が概ね5.6以下の酸性となった雨のことで、湖沼や森林の生態系に悪影響を与える。
   4 .
温室効果とは、日射エネルギーにより加熱された地表面からの放射熱の一部が、大気中の水蒸気、二酸化炭素などにより吸収され、大気の温度が上昇することをいう。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

29

正解 2

1 上記の通りになります。

2 二酸化炭素の地球温暖化係数は1であり、HFC-134a(代替フロン)の地球温暖化係数は1430ととても高いです。

HFC-134aはオゾン層破壊係数がゼロであるため、HCFC(指定フロン)に代わる冷媒として期待されましたが、GWP(地球温暖化係数)が二酸化炭素よりも非常に大きく地球温暖化の防止に有効とはいえないため、普及していません。

3 上記の通りになります。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

地球環境に関する問題です。

少ないですが、毎年頻出範囲ではありますので過去問で行った問題は必ずおさえておきましょう。

選択肢1. オゾン層が破壊されると、太陽光に含まれる紫外線の地表への到達量が増大して、生物に悪影響を与える。

適当です。

「オゾン層」が破壊されると、太陽光に含まれる「紫外線」の地表への到達量が増大して、生物に悪影響を与えます。

選択肢2. HFC-134aは、オゾン層破壊係数が0(ゼロ)で、地球温暖化係数が二酸化炭素より小さい冷媒である。

適当ではありません。

冷媒に使用される「HFC-134a」は、オゾン層破壊係数が0(ゼロ)で、オゾン層の破壊はありませんが、

GWP(二酸化炭素を基準にした、他の温室効果ガスがどれだけ温暖化する能力があるか示した数字)が1430なので二酸化炭素の1430倍大きいものとなります。

選択肢3. 酸性雨は、大気中の硫黄酸化物や窒素酸化物が溶け込んで、pH値が概ね5.6以下の酸性となった雨のことで、湖沼や森林の生態系に悪影響を与える。

適当です。

酸性雨は、大気中の硫黄酸化物や窒素酸化物が溶け込んで、pH値が概ね5.6以下の酸性となった雨のことで、湖沼や森林の生態系に悪影響を与えます。

ちなみに、pH値が7で「中性」、7より小さい数字が「酸性」、7より大きい数字が「アルカリ性」となり、数値は1~14まであります。

選択肢4. 温室効果とは、日射エネルギーにより加熱された地表面からの放射熱の一部が、大気中の水蒸気、二酸化炭素などにより吸収され、大気の温度が上昇することをいう。

適当です。

「温室効果」とは、日射エネルギーにより加熱された地表面からの放射熱の一部が、大気中の水蒸気、二酸化炭素などにより吸収され、大気の温度が上昇することをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。