過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
排水の水質に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
BODは、河川等の水質汚濁の指標として用いられ、主に水中に含まれる有機物が酸化剤で化学的に酸化したときに消費する酸素量をいう。
   2 .
TOCは、水の汚染度を判断する指標として用いられ、水中に存在する有機物中の炭素量をいう。
   3 .
SSとは、不溶性懸濁物質量のことで、全蒸発残留物から溶解性残留物を除いた物質量をいう。
   4 .
ノルマルヘキサン抽出物質含有量は、油脂類による水質汚濁の指標として用いられ、水中に含まれる油分等がヘキサンで抽出される物質量をいう。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
正解 1

1 主に水中に含まれる有機物が微生物によって分解されたときに消費する酸素量をいう。

2 水中に存在する有機物中の炭素量をいう。

3 粒径2㎜以下の水に溶けにくい、懸濁性物質をいいます。

4 上記の通りになります。厨房などで出た油類を言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

排水の水質に関する問題です。

選択肢1. BODは、河川等の水質汚濁の指標として用いられ、主に水中に含まれる有機物が酸化剤で化学的に酸化したときに消費する酸素量をいう。

適当ではありません。

BODは生物化学的酸素要求量ともいい、酸化分解に微生物が必要な酸素の量を表します。

本文のないようはCOD(化学的酸素要求量)の説明です。

選択肢2. TOCは、水の汚染度を判断する指標として用いられ、水中に存在する有機物中の炭素量をいう。

適当です。

TOCは全有機体炭素ともいい、本文のとおり水の汚染度を判断する指標として用いられ、水中に存在する有機物中の炭素量をいいます。

選択肢3. SSとは、不溶性懸濁物質量のことで、全蒸発残留物から溶解性残留物を除いた物質量をいう。

適当です。

SSは不溶性懸濁物質量ともいい、本文のとおり全蒸発残留物から溶解性残留物を除いた物質量をいます。

選択肢4. ノルマルヘキサン抽出物質含有量は、油脂類による水質汚濁の指標として用いられ、水中に含まれる油分等がヘキサンで抽出される物質量をいう。

適当です。

n-Hex、つまりノルマルヘキサン抽出物質含有量に関して述べており、本文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。