過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
熱に関する用語の組合せのうち、関係のないものはどれか。
   1 .
気体の状態式 ----------- ボイル・シャルルの法則
   2 .
熱力学の第二法則 ------- エントロピー
   3 .
熱伝導 ----------------- ステファン・ボルツマン定数
   4 .
熱伝達 ----------------- ニュートンの冷却則
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

33

正解 3

1 上記の通りになります。

2 熱力学の第二法則とエントロピーは関係があります。

熱力学の第二法則とは「熱が高温の物体か低温の物体へ移動する過程は不可逆である」という法則ですが、

「孤立系のエントロピーは不可逆変化において常に増大する」という法則としても知られています。

エントロピーとは不規則さなどの度合いを表す量のことです。

3 ステファンボルツマンの定数は熱放射と関係があります。

熱伝導はフーリエの法則になります。

4 熱伝達はニュートンの冷却則と関わりがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

熱に関する用語の組合せの問題です。

選択肢1. 気体の状態式 ----------- ボイル・シャルルの法則

関係します。

ボイル・シャルルの法則とは、まとめて表現されていますが、

ボイルの法則は一定温度の中で一定の量の気体の体積Vは圧力pに反比例する、というもので

シャルルの法則は一定圧力の中で、一定の量の気体の体積 Vは絶対温度Tに比例するというものです。

それを組み合わせると、「一定の量の気体の体積V圧力p反比例し、絶対温度T比例する。」となります。

選択肢2. 熱力学の第二法則 ------- エントロピー

関係します。

熱力学の第二法則とは、高温から低温への熱の移動は不可逆であり、その逆の変化を起こすためには外部からエネルギーを与えなければならないという法則です。

エントロピーとは、熱力学および統計力学において定義されている示量性の状態量のことをいい、熱力学では断熱条件下での不可逆性を示す指標として導入されいます。

以上から双方は深い関係性があります。

選択肢3. 熱伝導 ----------------- ステファン・ボルツマン定数

関係しません。

ステファン・ボルツマン定数とは、黒体の温度と放射能を結びつける物理定数をいいます。

黒体(完全拡散放射源)の放射輝度および放射発散度が、絶対温度の4乗に比例するというステファンボルツマンの法則におけるものです。

選択肢4. 熱伝達 ----------------- ニュートンの冷却則

関係します。

ニュートンの冷却則とは、物体が放射により失う熱量がその物体と周囲との温度差に対して比例しているというものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。