過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
高置タンク方式とした学校等の受水タンクは、給水負荷の季節変動による水質劣化を防止するため、タンクの分割や水位調整装置の設置などの措置を講じる。
   2 .
直結増圧方式の立て管には、断水時に配管内が負圧にならないように、最上部に吸排気弁を設置する。
   3 .
ウォーターハンマー防止等のため、給水管内の流速は、一般的に、4.0m/s程度とする。
   4 .
高層建物などでは、給水圧力が0.4MPaを超えないように、系統を高層階と低層階に分ける。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

26
正解 3

1 学校などの受水槽は、季節などの要因で水位の増減があり、水槽にバイオフィルムの発生や水質の悪化が予想されるのでワッフル版を設置、水位調整装置を設置し予防策をとります。


2 水道直結直圧方式の立ち上がり管の最上部には、配管内が負圧になり、水の逆流を防止するための吸排気弁を取り付けます。

3 ウォーターハンマー防止等のため、給水管内の流速は、一般的に、2.0m/s程度とします。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

給水設備に関する問題です。

選択肢1. 高置タンク方式とした学校等の受水タンクは、給水負荷の季節変動による水質劣化を防止するため、タンクの分割や水位調整装置の設置などの措置を講じる。

適当です。

本文のとおり、水質劣化の防止策としてタンクの分割や水位調整装置の設置などの措置を講じます。

選択肢2. 直結増圧方式の立て管には、断水時に配管内が負圧にならないように、最上部に吸排気弁を設置する。

適当です。

直結増圧方式の立て管は、断水時に配管内が負圧(管内に吸い込まれる)になる可能性があるので、最上部に吸排気弁を設置して防止します。

選択肢3. ウォーターハンマー防止等のため、給水管内の流速は、一般的に、4.0m/s程度とする。

適当ではありません。

給水管内の流速は、一般的に、「2.0m/s程度」とします。これは必ず覚えておいてください。

選択肢4. 高層建物などでは、給水圧力が0.4MPaを超えないように、系統を高層階と低層階に分ける。

適当です。

本文のとおり、高層建物においては給水圧力が0.4MPaを超えないように、系統を高層階と低層階に分けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。