過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー等に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
鋳鉄製ボイラーは、分割搬入が可能で、鋼板製に比べて、耐食性が優れている。
   2 .
小型貫流ボイラーは、蒸発量に対する保有水量が少なく、ボイラー水の濃縮度が大きいため、水質管理には注意を要する。
   3 .
炉筒煙管ボイラーは、保有水量は多いが、煙管群内に燃焼ガスを高速に対流させ加熱するため、予熱時間が短い。
   4 .
真空式温水発生機は、運転中の内部圧力が大気圧より低いため、ボイラーの適用を受けず、取扱い資格も不要である。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21

正解 3

1 鋳鉄製ボイラーは、分割搬入が可能で、鋼板製に比べて、耐食性が優れています。

2 小型貫流ボイラーは、保有水量が少なく、ボイラー水の濃縮度が大きいため、使用する水は高度な処理を施したもので無ければなりません。

3 煙管群内に燃焼ガスを高速に対流させ加熱するため、予熱時間が長いです。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

ボイラー等に関する問題です。

選択肢1. 鋳鉄製ボイラーは、分割搬入が可能で、鋼板製に比べて、耐食性が優れている。

適当です。

この本文は頻出ですので覚えておきましょう。

鋳鉄製ボイラーは「分割搬入が可能」で、鋼板製に比べて、「耐食性が優れて」います。

ただし、衝撃による破損に弱いです。

選択肢2. 小型貫流ボイラーは、蒸発量に対する保有水量が少なく、ボイラー水の濃縮度が大きいため、水質管理には注意を要する。

適当です。

小型貫流ボイラーの注意点に関して述べており、本文のとおり蒸発量に対する保有水量が少なく、ボイラー水の濃縮度が大きいため、水質管理には注意を要します。

選択肢3. 炉筒煙管ボイラーは、保有水量は多いが、煙管群内に燃焼ガスを高速に対流させ加熱するため、予熱時間が短い。

適当ではありません。

炉筒煙管ボイラーに関して述べています。

確かに保有水量は多いのですが「煙管群内に燃焼ガスを高速に対流させ加熱する」ということは予熱時間は「長く」なります。

選択肢4. 真空式温水発生機は、運転中の内部圧力が大気圧より低いため、ボイラーの適用を受けず、取扱い資格も不要である。

適当です。

真空式温水発生機に関して述べており、運転中の「内部圧力が大気圧より低い」です。

よってボイラーの適用を受けず、取扱い資格も不要となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。