過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題B 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工程管理に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
マンパワースケジューリングとは、工程計画における配員計画のことをいい、作業員の人数が経済的、合理的になるように作業の予定を決めることである。
   2 .
総工事費が最小となる最も経済的な施工速度を経済速度といい、このときの工期を最適工期という。
   3 .
ネットワーク工程表において、クリティカルパスは、最早開始時刻と最遅完了時刻の等しいクリティカルイベントを通る。
   4 .
ネットワーク工程表において、ダミーは、架空の作業を意味し、作業及び時間の要素は含まないため、フォローアップ時には工程に影響しない。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題B 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24
正解 4

1 マンパワースケジューリングは、作業員の配置計画と人工の最適化と平均化になります。

2  総工事費が最小となる最も経済的な施工速度を経済速度といい、直接費と間接費が合わさるところになります。

3 上記の通りになります。

4 ネットワーク工程表において、ダミーは、架空の作業を意味しますが、フォローアップを行うときに影響を与える可能性があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

工程管理に関する問題です。

選択肢1. マンパワースケジューリングとは、工程計画における配員計画のことをいい、作業員の人数が経済的、合理的になるように作業の予定を決めることである。

適当です。

マンパワースケジューリングに関しての説明です。本文のとおり、工程計画における配員計画のことをいい、作業員の人数が経済的、合理的になるように作業の予定を決めることをいいます。

選択肢2. 総工事費が最小となる最も経済的な施工速度を経済速度といい、このときの工期を最適工期という。

適当です。

「経済速度」と「最適工期」に関して述べており、本文のとおり、「総工事費が最小」となる最も経済的な施工速度を「経済速度」といい、このときの工期は「最適工期」といわれます。

選択肢3. ネットワーク工程表において、クリティカルパスは、最早開始時刻と最遅完了時刻の等しいクリティカルイベントを通る。

適当です。

ネットワーク工程表に関して述べています。この内容はクリティカルパスを求めるには覚えておかなければならない内容です。本文のとおり、クリティカルパスは、「最早開始時刻」と「最遅完了時刻」の「等しい」クリティカルイベントを通ります。

選択肢4. ネットワーク工程表において、ダミーは、架空の作業を意味し、作業及び時間の要素は含まないため、フォローアップ時には工程に影響しない。

適当ではありません。

ネットワーク工程表においてダミーは、架空の作業を意味し作業及び時間の要素は含まないのですが、フォローアップ時には工程に影響します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。