過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 問題A 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
非圧縮性の完全流体の定常流に関する文中( A )、( B )に当てはまる用語の組合せとして適当なものはどれか。

流路断面積を連続的に変化させたくびれのある水平管路において、流路断面積が最小となる場所では、流体の( A )が最大、( B )が最小となる。
   1 .
A:流速  B:静圧
   2 .
A:流速  B:全圧
   3 .
A:流量  B:静圧
   4 .
A:流量  B:全圧
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 学科試験 問題A 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
1 .A:流速  B:静圧
が正答になります。

非圧縮性の完全流体の定常流において、ベルヌーイの定理より
1/2ρv^2 + P + ρgh = 一定
となります。
 ρ:流体の密度(㎏/m3)
 g:重力加速度(m/s2)
 v:流体の流速(m/s)
 h:基準水平面からの高さ(m)
 P:圧力(Pa)

また、任意の断面の流速v(m/s)、断面積A(m²)、流体の密度ρ(kg/m³)の積は一定となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

「非圧縮性の完全流体の定常流」に関する問題です。

この用語が出てきた場合は「ベルヌーイの定理」が当てはまってきます。

選択肢1. A:流速  B:静圧

適当です。

流路断面積を連続的に変化させたくびれのある水平管路において、流路断面積が最小となる場所では、流体の「流速」が最大、「静圧」が最小となる。

公式に当てはめると難解ですが、ホースで水をまくときを連想してみてください。

口をつぶしてすぼめると、水が勢いよくでますね。だから流速が大きくなっていますね。

「静圧」とは静止した状態で押す力ですので、水が動いているということは静圧は最小ということとなります。

選択肢2. A:流速  B:全圧

適当ではありません。

選択肢3. A:流量  B:静圧

適当ではありません。

選択肢4. A:流量  B:全圧

適当ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。