過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 問題B 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質管理で用いられる統計的手法(パレート図と特性要因図)に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
パレート図とは、関係のある2つの対になったデータの1つを縦軸に、他の1つを横軸にとり両者の対応する点をグラフにプロットした図である。
   2 .
パレート図では、大きな不良項目、不良項目の順位、各不良項目が全体に占める割合等を読み取ることができる。
   3 .
特性要因図とは、問題としている特性とそれに影響を与えると想定される要因の関係を魚の骨のような図に体系的に整理したものである。
   4 .
特性要因図は、不良の原因と考えられる事項が整理されるため、関係者の意見を引き出したり、改善の手段を決めたりすることに有用である。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 学科試験 問題B 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21
1.誤りです。
 パレート図は数値の大きい順に棒グラフにして並べ
 数値の累計を折れ線グラフとして表示するものです。
 項目の大きさや割合がわかり、改善の優先度を判断する材料になります。
 設問文は、散布図の説明になります。

2.設問の通りです。

3.設問の通りです。

4.設問の通りです。
 原因を深堀し改善することに有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

品質管理で用いられる統計的手法のうち、パレート図と特性要因図に関する問題です。

選択肢1. パレート図とは、関係のある2つの対になったデータの1つを縦軸に、他の1つを横軸にとり両者の対応する点をグラフにプロットした図である。

適当ではありません。

本文の、関係のある2つの対になったデータの1つを縦軸に、他の1つを横軸にとり両者の対応する点をグラフにプロットした図は「散布図」に関する説明です。

パレート図の一番の特徴は、棒グラフと折れ線グラフを複合したグラフであり、左側の縦軸は発生頻度を表すなかで、コストやその他の重要な測定単位を表し、右側の縦軸は全体の発生件数、総コスト、特定の全測定単位に占める累積構成比を表す図です。

選択肢2. パレート図では、大きな不良項目、不良項目の順位、各不良項目が全体に占める割合等を読み取ることができる。

適当です。

パレート図において読み取ることができるのは、大きな不良項目、不良項目の順位、各不良項目が全体に占める割合等です。

選択肢3. 特性要因図とは、問題としている特性とそれに影響を与えると想定される要因の関係を魚の骨のような図に体系的に整理したものである。

適当です。

特性要因図に関して、この本文はそのままおさえておいてください。

問題としている特性とそれに影響を与えると想定される要因の関係を「魚の骨」のような図に体系的に整理したものです。

選択肢4. 特性要因図は、不良の原因と考えられる事項が整理されるため、関係者の意見を引き出したり、改善の手段を決めたりすることに有用である。

適当です。

本文のとおり、特性要因図では不良の原因と考えられる事項が整理されるため、関係者の意見を引き出したり、改善の手段を決めたりすることに有用です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。